livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA枠以上のお金をどのS&P500に投資するか

こんにちは。 私を含めて多くの投資家はNISAの枠以上の投資はできていないと思います。 なぜならNISAの枠である年間120万円というのは月に10万ずつつみたてて初めていっぱいになるからです。 月に20万とか積み立てられる人は、もうかなりの上級者ですし、社…

男は絶対筋トレをした方がいい。

こんにちは。 多くの人に必要なことは週に2~3回の定期的な運動です。 一方で忙しい現代人はあまり複雑な運動をすることは難しいと思います。 そして多くの現代人に求められることは知的労働です。 単純労働や肉体労働は年齢とともに難しくなってきますし…

run walk ~病院関係者や営業職などよく歩く人におすすめのコスパ最強革靴

こんにちは。 先日ワールドビジネスサテライトで私の愛してやまない靴が取り上げられました。その名はrun walk。 今日は病院関係者や営業職の人向けにオススメの革靴を紹介します。 アシックスの革靴であるrun walkです。 ランウォークRUNWALK ゴアテックスW…

S&P500投資など長期投資家は売らないことが一番大切

こんにちは。 私のブログはS&P500への投資を勧め、一緒にお金持ちになろうというものですが、そもそも米国株投資家は、外国株式という特性上、長期投資家が多いと思います。 シーゲル投資やファンダメンタル投資、アメリカ以外の先進国への投資、新興国への…

『君たちはどう生きるか』を読んで

こんにちは。 ベストセラーになった上記の新書と漫画、両方読みました。 コペル君が日常生活を通して、社会の成り立ちを考えたり、倫理観だったり自分の弱さを自覚したりと、よくある話が書いてある一方で、どれも重要なテーマであり、その思考過程を通して…

『市場から退場しない投資』をさらに深める

こんにちは。 多くの個人投資家にとって大切なことは、投資を続けることです。 なんらかの大暴落の時にこそ売ることせずに耐え、投資額を積み増し。 なんらかのライフイベントの時に投資したお金をなるべく崩さずに保有し続ける とにかく投資したお金を引き…

ドルコスト平均法でS&P500に投資をするのは最善ではない。

こんにちは。 多くの長期投資の本にはドルコスト平均法を進めるものがあり、投資信託の積立投資の制度もここからきているものだと思います。 しかし、私はドルコスト平均法は最善の方法だとは思いません。 キャピタルゲインを得るにせよ、インカムゲインを得…

医者という仕事のいいところ

こんにちは。 私が医者になって本当によかったことは、いくつもありますが、 一番は、接する人間の幅の広さがとてつもなく広いことです。 お金持ちから生活保護、外国人まで幅広くいろいろな人を診療することができますが、これが医者になって一番良かったこ…

S&P500への長期投資ビギナーは債券など、ディフェンシブなものを持つ必要はない。

こんにちは。 多くの投資本にはアセットロケーションについての記載があり、多くの投資家もアセットロケーションを気にしていると思います。 アセットロケーションとは、株式を何パーセント、債権を何パーセント、不動産を何パーセント、現金を何パーセント…

配当よりもトータルリターンを気にしなさい。

こんにちは。 米国株式市場に行き着いて投資家がなぜ米国株を始めたかの原点はS&P500を始めとする、右肩上がりの市場平均の上昇に魅せつけられたからだと思います。 右肩上がりの角度をどこぞの偉い教授が研究し、売り抜ける必要もなく、単に保有し、配当再…

S&P500以外への投資は常に、S&P500と比較を続ける作業をしなければならない。

こんにちは。 多くの投資家が本業を頑張りつつ、S&P500への投資をするという最適解を選ぶことができていません。 ついつい市場平均よりもすぐれたパフォーマンスを上げるという夢をみてしまっているのが現状です。 しかし仮に今の時点で将来S&P500のトータル…

S&P500がハイリスクハイリターンという表現をやめてもらいたい

こんにちは。 多くの投資家が投資を始めた時に最初に混乱したのが、リスクという表現です。 リスクという意味は、投資の世界では変動率を表します。 株式投資はリターンが高いかもしれないがリスクも高い こんな表現がそこら中でされています。 しかし、多く…

ブログ初心者ほどアクセスの増減でメンタルを削られるので予約投稿をした方がいい。

こんにちは。 私はブログを始めてまだ2ヶ月くらいしか経っていませんが、 私を含めたブログ初心者はとにかく予約投稿をするのが大切になります。 ブログ初心者ほどまずはブログを継続することがとても大事になり、毎日ブログをその日の分として書く場合と予…

超一流になってはいけない

こんにちは。 世界的なアーティスト、世界的なスポーツ選手、世界的な社長など超一流アーティストがメディアを賑わし、私たちは多くの影響をこれらのアーティストから受け、そのような天才的なパフォーマンスをあげられるのではないかと夢を見てしまいます。…

仕事一筋の人は人間としての器が小さい

こんにちは。 仕事人間というのは、ひと昔前の日本の男性の代名詞の一つでした。 しかし、現代では仕事一筋、仕事に忙殺されている人生はあまり評価されません。 なぜなら仕事に尽くすということは、プライベートを大切にせず、家族を大事にしないという意味…

ブログの価値は作成時間、読了時間×読者数で考えられる。

こんにちは。 ブログの本質的な価値ってどれくらいでしょうか? 多くのブロガーはブログで広告収入を上げることを目的にしていると思いますが、なかなか広告収入があげられなくて悩んでいると思います。 私の広告収入なんてほとんどないに等しいですが、広告…

『HUNTERXHUNTER』に学ぶ自分の能力の高め方 

こんにちは。 某有名少年漫画では、キャラクターの能力が強化系、変化系、具現化系、特質系、操作系、放出系と別れています。 その能力は生まれ持った素質であり、その能力を鍛えることで、自分の長所を活かした戦い方ができるというものです。 別のシーンで…

会社に所属している人はスパイの視点で組織のシステムを学びなさい。

こんにちは。 多くのサラリーマンは目の前の仕事をこなすことを考えており、管理職のポジションの気持ちなどは考えたことがないと思います。 そして自分が所属する組織の他の部署については大抵無頓着です。 これは非常にもったいないです。 終身雇用制度な…

良い決断や良い方向に進むためには自己分析が一番大事

こんにちは。 人生には様々なイベントがあります。 進学、就職、恋愛、結婚、住居など、大きな意思決定をしなければならないイベントから、 今日何をするか、どこにデートに行くか、なんの遊びをするかなど、小さなイベントも意思決定の連続です。 小さなこ…

布切れのウエスを皿洗いに使ってキュキュッと仕上げる。

こんにちは。 自炊をするときの一番の面倒な手続きの一つが皿洗いです。 ぶっちゃけ料理を作る作業は何を生み出す作業なので、結構楽しいです、そのクリエイティブな仕事の魅力から料理人という資格が確立されたのだと思います。 一方で皿洗いは料理人の仕事…

S&P500への投資こそ、社畜からの脱却方法

こんにちは。 自己投資のトータルリターンが一番高いことの一番いい例は受験勉強です。 勉強していい大学に行けば一生安泰というのは嘘ですが、 高学歴の方が平均収入が高いと言うのは厳然たる事実です。 まれに勉強していない起業家が金持ちになっています…

どんなにパフォーマンスが高くても、いずれ売らなければならない投資はやめなさい!

こんにちは。 多くの投資家はインデックスファンドの勝率がアクティブファンドに勝ることが多いという事実を知りながら、 やはり、男のロマン的に、アクティブファンドに投資をする人はまだまだ多いのが現状だと思います。 また、インデックスファンドでも中…

S&P500をはじめとした市場と向き合う日々について

こんにちは。 S&P500への投資を当ブログでは推進としていますが、長期投資家とはいえ、投資をしていると、日々のニュースに対する市場の反応は目に入ってきます。そして いかに市場の動きを予想できないかということがわかります。 7月6日に米中の関税が発…

割り箸や紙コップで時間を節約する

こんにちは。 じつは我が家では、常に紙コップと割り箸が常駐してあります。 なぜなら、ちょっと飲み物を飲みたい時、水であればきれいですが、コーヒーだったり、豆乳だったりするとコップが汚れてしまいます。 そんなときに毎回コップを洗っていたのでは、…

この豪雨災害で政府や自治体に絶対に避けて欲しいこと。

こんにちは。 歴史的な豪雨でとんでもない数の犠牲者が出現し、毎日のようにカウントされる死亡者が増えており、心が痛みます。 なんで雨がふっただけで人が死んでしまうのか悲しくなります。 今年の冬に大雪で、一生懸命雪かきをした公務員の言及が発表され…

ブログ初心者はタイトルを考えるのはやめなさい!

こんにちは。 ブログ初心者としてブログ初心者へのアドバイスを考えたのでお伝えしますね。 私はまだブログを始めて1ヶ月くらいなので、ブログの書き方などを検索したりしていました。 もちろん多くの人に見てもらいたいと思ってブログを書くので、 せっか…

大雨で流される人が続出するニュースをみて思うこと。

こんにちは。 一応先進国と言われている日本ですが、台風・大雨のニュースで人が死んでしまうのは非常に悲しいことだと思います。 なにが悲しいかといえば、結局のところ、インフラ整備が不足したために多くの人の命が失われてしまったのではないかと思って…

養子の人の方が普通の人より成功しやすい

こんにちは。 私の代名詞は意識高すぎくんですが、 どうして意識が高いのかはよくわかりません。 しかし、一つ考えていることがあります。 それは、器の大きさについてです。 器の大きさとは、その器が満たされることによって大きくなるわけではありません。…

S&P500への投資以外にお金を何に使うべきか。

こんにちは。 多くの人がお金を貯めることができないと言っている一方で、貯めたお金、増やしたお金を何に使えばいいのかと言うのは、有名な議論だと思います。 日本では、お金をどう使うかという検索をgoogleで行うと、トップにはプレジデントオンラインの…

塾なんて時間の無駄

こんにちは。 多くの中高生が電車の中で勉強している姿をよくみます。 私が中学、高校の時は周りの友達のほとんどは塾に行って受験勉強に備えていました。 しかし私は、実は塾にほとんど行ったことがありません。 そして大学生の時には塾で講師としてバイト…