livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

S&P500投資入門

はじめに

いくらお金をためればいいか。この答えは

資産収入で日々の生活の支出をまかなえる状態まで。です。

そうすれば仕事で失敗しても、病気になってもゆとりをもって生活でき、妙な忖度や人間関係に惑わされなくてすむ人生を歩むことができるからです。

さてその具体的な金額はずばり運用資産1億円です。1億円を年間利回り3%で運用できれば、不労所得が年間300万円になるからです。

方法

まずはネット証券を開設しましょう。

金融資産1億円にしていく方法は、アメリカのS&P500に連動する投資信託に投資するのが無難です。具体的な商品名ですが、私はeMaxix slim S&P500を買っています。アメリカの投資信託を直接買い付ける方法が一昔前は主流のようでしたが、税金面からあまりお勧めできない状況になりつつあります。

理由

アメリカ株の株式投資というものは30年、40年で見たとき平均の利回りが過去200年間、7%くらいだということがわかっています。AIやロボットが台頭してきますが、今後もこの利回りは変わらないでしょう。また、日本とは異なる株主ファースト言う文化もアメリカ株に投資をする理由の一つになっています。

毎月5万円を年間利回り7%で運用すると40年後には1億円になっています。将来の不労所得をいくらにしたいか、月々いくらまで投資額を増やせるか、日々の支出をどれだけ削るかなどによって月々の投資額が変わってきます。

結論

すくなくとも毎月5万円をS&P500に連動する投資信託emaxis slim S&P500など)に投資をしましょう。

補足

S&P500への投資って本当に安全なの?って思ったらいろいろとネットで検索するといいでしょう。いかにS&P500が優れた投資先であるかが書かれたウェブサイトは無尽蔵と思われるほど存在します。そして納得できたら投資をしてみてください。基本的には『なぜアメリカなのか』というところに落ち着くと思います。