livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

株価の下落に不安を覚えてクラウドファンディングに投資する位なら、現金を積み上げたほうがマシだと思う。

世界経済が低迷しているためか、株価の伸び悩みを心配している人が多いのかもしれません。

 

終わりのない米中貿易戦争、EUブレグジット、香港のデモ、世界各国の国債利回りの低下、日本においては消費税増税などなど

 

将来見通しを暗くしている人は株式以外への投資を考えているのかもしれません。

 

私個人の投資方針はひたすらS&P500に投資をすることですが、全資産をS&P500に投資しているわけではないので、貯金もそれなりに積み上がっています。

 

今回その貯金を他の投資に回せないのか少し検討ということで

 

クラウドファンディングへの投資も検討しました。

 

チョコの株式ブログで散々に紹介されているので、検討しましたが、やめました。

 

理由は総合課税になるため、儲けた分の税金が20%以上課税されるということ、案件が太陽光や不動産ばかりで本質的に不安だということです。

 

貸し倒れの件数が0件というのは非常に魅力的に思えましたが、それは今までの実績というだけであり、今後もそうかはわかりません。

 

株式投資ETF投資信託に投資をする一番の理由は投資したお金が0にならないという確信があるからです。

 

どんなに株価が下がっても、一つの企業でないため、絶対に0にならないという自信をもてます。

 

クラウドバンクやソーシャルレンディングはみんなからお金を集めて一つの事業に投資をするという形式です。

 

これは個別株と同じように、投資したお金が0になる可能性を秘めているのかなと思いやめました。

 

本当にこれから不景気になるのであれば、様々な投資案件が失敗に終わるでしょう。

 

だから株式投資が不安だから、他の事業への投資

 

という思考回路は間違っていると思います。

 

株式投資だって本来事業への投資です。しかもアメリカのS&P500への投資なんて世界の有名企業の圧倒的既得権益への投資みたいなもんです。

 

それが不安だから不動産や太陽光への投資って、なんか筋が通っていない気がします。

 

もし今後の暴落が不安なら、現金を積み上げましょう。

 

ウォーレンバフェットだって現金を積みあげてます。

 

もし世界の株価が暴落したら、現金預金の価値はぐんぐん上がるでしょう。日本人においては円高も相まってより現金の価値はより高まると思います。

 

そして、世界中に暴落ニュースが流れたら、株を買いまくりましょう。

 

 

しかし、暴落がいつくるのかを予想するのはとても難しいです。

 

だれも将来の株価は予想できないのです。少なくとも短期の予想は絶対にできません。

 

『短期で株価は予想できない」『長期で株価は上昇する』

 

この2点を踏まえれば、世界情勢を不安に感じる今こそコツコツと投資を続け、決して投資のペースを落とさないようにしていきましょう。

 

30年後、今日投資したお金は私たちを必ず豊かにしてくれるはずです。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。