livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

塾なんて時間の無駄

こんにちは。

 

多くの中高生が電車の中で勉強している姿をよくみます。

 

私が中学、高校の時は周りの友達のほとんどは塾に行って受験勉強に備えていました。

 

しかし私は、実は塾にほとんど行ったことがありません。

 

そして大学生の時には塾で講師としてバイトをしたこがあります。

 

バイトしたことがあるからこそ断言しますが、やる気のある受験生は

 

塾なんて行かなくてOK!です!

 

大人になってから必要なことは、自分で調べる能力です。

 

塾みたいな既存のシステムを利用する場合もありますが、その場合もどのシステムが最も優れているかを調べる力が非常に大切になります。

 

たまに、お金のない人が勉強するための教育費がないとか、

 

また子育て世代が教育費がかさむみたいなことを言っている人は多いと思います。

 

しかしなんども断言します。

 

塾なんて行かなくてOK

 

塾にお金を払うのであれば、その分美味しいものでも食べるか米国市場平均であるS&P500に投資をしてください。

 

塾で講義をしているのは、せいぜいアルバイトの講師です。

 

一流の講師陣の講義は確かに目からウロコのような要素はありますが、一流講師の授業が必要なハイレベルにあなたが達するころにはもう自立する能力を備えています。

 

教科書に出てることは自分でgooleで検索すれば、大抵のことは解説されています。ggrks(ぐぐれカス)という言葉が私が大学生の頃は流行っていましたが、gooleを駆使する力は立派な大人になるためにかなり重要な条件です。

 

受験勉強に必要な参考書リストもネットにたくさん落ちています。

 

場合によってはyoutubeに講義が落ちています。

 

googleで検索してもわからないことは、学校の先生に聞きましょう。

 

学校の先生に質問に行けば、やる気があると思われてあなたの成績は上がるので、一石二鳥です。しかも無料でマンツーマンで付き合ってくれます。

 

多くの生徒は勉強に対してやる気がなく、学校をバカにしているので、学校の先生を頼ることは非常にコストパフォーマンスがいいと思いますよ。

 

学校の先生だって本当はやる気は生徒に勉強を教えたくて先生になったのです。どうでもいい事務なんてそっちのけであなたの質問に答えてくれると思いますよ

 

また受験で成功するかどうかはいい先生にならったかどうかではなく、どれだけ勉強したかです。

受験という答えのある世界において、googleで解決できない問題はないと思います。

 

受験で成功することは圧倒的にコストパフォーマンスの高い行為です。塾にお金使うくらいなら、おいしいものでも食べながら、より良い学校に合格してください。