livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャル投資なんてする意味なし。

こんにちは。 投資を始めたいと思っていても、怖くてできないという人がいると思います。 本当にお金を投資するのではなく、バーチャルで投資をして、それでうまくいきそうだったら、実際に投資をしようみたいな発想はだれでも一度はしたことがあると思いま…

真の暴落は数日では回復しない

こんにちは 最近NYダウが何百ドル下げたとか、何百ドル反発したというニュースが流れていました。 〇〇日移動平均線を下回ったからどうとかこうとかという記事も散見されますが、個人的にはそんなの暴落でもなんでもないので、ちょろっと買いますのはいいと…

宝くじで1億円あたったらどうするかの正解は株式投資です。

こんにちは。 よく、宝くじに1億円当たったらどうするかという問いがあります。 宝くじの期待値は低くすぎるので、宝くじなんて買わないことが正解なのですが、買わなければあたらないのも、また事実です。そして、超絶強運な力が作用して、宝くじがあたっ…

クレディセゾンが全員正社員化、他の企業も見習うべき

こんにちは。 ヤフーニュースでクレディセゾンが社員を全員正社員化したというニュースがありましたね。 社長から人事部への要望で、正規・非正規の差別をなくし、社員一丸となって頑張って欲しいみたいな感じで全員正社員になったそうです。 年間コストは数…

医者にかかる前に医者の学歴は一度チェックしても良いと思う。

こんにちは。 学歴と仕事の出来不出来は関係ないとは思いますが、地頭と学歴は多少相関すると思っています。 医者の仕事は営業職ではありません。 病気の診断をつけて治療するのが仕事です。 医者に求められているのはうり上げを上げることではなく、患者さ…

今不動産投資をしたいと思っている人こそ株式投資を始めるべし。

こんにちは。 私の友人で不動産投資をしている人は、一定の数はいるのですが、大体のひとは新築マンションのワンルームに投資をしていたりするので、友人の将来が不安です。 もちろん未来のことはわからないので、大成功するかも知れませんが、最近の不動産…

何気なくスマホを見るのをやめることにしました!

こんにちは。 多くの人は、スマートフォンを持っていると思いますが、その便利さが故に、例えば電車の中で周りを見渡せば10人中9.5人くらいはスマホを見ているのではないかと思います。 しかし、実際に目的を持ってスマホを持っている人はどれくらいい…

夜眠れない人はなんでもいいから朝走るのがオススメ

こんにちは。 最近私は週に1~2回ほど朝走っていますが、この効果がすごいのもう一回書きます。 朝走ることのメリットは、やはり体内リズムが作られることだと思います。 個人的な変化なので、全員に当てはまらないかも知れませんが、それでもその変化を報…

メガネをかけている人で人生を変えたいならまずはコンタクトレンズにしよう。

こんにちは。 多くの人はなるべくいい人生を送りたいと思っていると思います。 そのためにどうすれば良いか悩んでいる人は多いと思います。 その中で、一つだけてっとり早くおしゃれの方法として提唱するのがコンタクレンズです。 別にカラコンをすすめてい…

クリエイティブな時間をブックカフェで過ごそう。

こんにちは。 おしゃれな勉強スタイルとして、カフェでの勉強があると思いますが、私の一番のおすすめはブックカフェです。 昔はよくスタバとかドトールで勉強していましたが、確かに、カフェで勉強していて楽しい面もあるのですが、あの辺はいつも混んでい…

優秀な人は意外と投資をしていない。

こんにちは 私の周りには、優秀だな~、すごいな~という人がたくさんいて、日々、頭が上がらない思いをしているのですが、 多くの人は、投資をしていません。 S&P500のチャートを見せたりとかして、すすめたりしたこともあるのですが、 投資はいいやって人…

ライバルを蹴落とすと出世できるという構造から抜け出そう

こんにちは。 日本のニュースで様々な企業や政治家などの不正が取りざたされています。 しかしこの不正はどうして起こるのでしょうか? もちろん倫理観の欠如から起きるのだとは思いますが、 どうして倫理観を失ってしまうのでしょうか? 一つはもともと倫理…

消費税増税を無理やりポジティブに捉えるとすれば、国民を賢くさせる作用がある。

こんにちは。 日本経済は実質賃金は毎年下がっており、日本は全くデフレから脱却していないと言うことは、三橋貴明のブログを読んでればそうだろうなと思いますし、体感的にも、裕福になっている自覚はありません。 実際問題、企業の売り上げは内部留保にな…

本の要約サイトに登録してみました。

こんにちは。 つい先日、本の要約サイトに登録しました。 www.flierinc.com いまさらという感じはしますが、ブックカフェで本を読みながらコーヒー飲んでいたところ、自分の本を読むスピードでは、あまりたくさん本を読めないので、要約サイトに登録しました…

営業の神様:ただ聞くだけでなく、五感で聞きなさい

こんにちは。営業の神様という本を読みました。 ジョー・ジラードという世界的に伝説的な営業マンの著書でその成果はギネス記録にも載っているそうです。 さてこの本では13個の営業をするにあたっての必要な基礎的な項目が書かれています。 その中でも特に…

麺ニッポンの尾道ラーメンのカップ麺がめちゃおいしい。

こんにちは。 だれでも一度はカップラーメンを食べたことがあると思います。 しかし結局はカップラーメンなんてたかが知れてる美味しさだとも思っていると思います。 所詮はラーメン屋で食べるラーメンの方が美味しくて、インスタントの限界をカップラーメン…

人生で初めて出勤前のランニングをしてみた。

こんにちは 私は朝起きるのが得意ではないので、出勤前のランニングなんて一生しないだろうと思っていました。 しかし、心のどこかでやりたいという気持ちがありました。 この前、なぜ朝6時半に目覚めた時に、エネルギーが沸き起こってきたので、これは、走…

ルンバはぜひ買った方が良い掃除アイテム。

こんにちは。 多くの人はきちんと部屋を掃除しているようにも思いますが、私は掃除が苦手です。 そもそも部屋を整理するのが苦手です。 そんなときにルンバがとても役に立ちます。 手術室の掃除をみていて思っていたのですが、手術室って結構ごちゃごちゃと…

おすすめブログ③~ちきりんは新しい視点を与えてくれる

こんにちは。 おすすめブログシリーズです。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/ ちきりんのブログも私がいつも更新を待ち望むブログです。 結構、みんなが知っているような情報から、みんなが思っていないような結論を導き出したりしていつもハッとさせられま…

本当の暴落が起きるとしたら、資本規制で起きる。

こんにちは。ダウが急落したということでニュースになりましたね。 別に企業が倒産したわけでもなく、大きな制度変更があったわけでもないため、どうせすぐに戻るのかなと思っています。 機関投資家の力はすごいですね。 さて、本当の暴落、つまりブラックマ…

アメリカが最強の国という恩恵にあやかる。

こんにちは。 多くの投資家はどこに国に投資をすればよいのか一度は悩んだことがあると思います。 これから経済発展をする新興国なのか、アメリカなのか、自分の国なのか、ヨーロッパなのか、中国なのか。 見極められないので、世界全体に投資をするという考…

誕生日を祝うことは年賀状の代わり

こんにちは。 SNSの普及によって、多くの人が、今まで以上に多くの人と繋がりやすくなったとは思います。 一昔前であれば、人との繋がりを保つ手段の一つとして暑中見舞いや年賀状がありました。 去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますとい…

株を買ってもあなたの金融資産は減ってないですよ。

こんにちは。 多くの日本人にとって、投資をするということは、その投資したお金は最悪なくなっても文句は言えないという認識があると思います。 実際に一昔前の日本では日本株への投資しかできず、バブル崩壊の記憶があるため、投資したお金は余裕資金で、…

投資してお金持ちになれるという安心感が、日々のエネルギーと命綱を生む。

こんにちは。 多くの人は自分の年収を高めたいと思っていると思いますが、一方で、自分の能力に見合った年収なので、例えば年収300万でもいいやとか400万でもいいやという人もいるかもしれません。 しかし、年収を高めたいという気持ちは絶対に忘れてはいけ…

米国株最高値更新の高揚感が暴落を生むのかもしれない。

こんにちは。NYダウやS&P500が最高値を更新すると、米国株投資家としてはとても嬉しい気分になりますね。 過去最高に高い値段なのに、右肩上がりを実感すると、ますます投資額を増やしたくなりますね。 この高揚感がある意味暴落の直前なのかもしれません。 …

料理の極意は薄味

こんにちは。 多くの人は料理が上手になりたいと思っていると思います。 私はそんなに料理苦手ではないので、だれでも明日から実践できる極意をお伝えします 料理の極意は薄味です。 多くの人は料理本を読んだ時に醤油を大さじ1杯とか、みりんを小さじ1杯…

一番シンプルな自己投資にはわからないことを減らすこと

こんにちは。 多くの人は能力をアップさせて給料を高くするために様々な努力をしているときもあると思います。 しかし一方で、何回セミナーに行こうが、何冊ビジネス書を読もうが、一向に人生が上向かず、意識高い系とバカにされている状態に陥ってしまうこ…

優先席近くのドアから電車に乗るのは圧倒的に損

こんにちは 通勤ラッシュというのはあいかわらずストレスフルですが、自分で選んだ道なので仕方ありません。 さて、通勤時であってもできる限り座りたいというのが心情ですが、私は、なるべく優先席から遠い扉から電車に乗っています。 ラッシュの時間帯では…

配当に課税されると、資産はなかなか増えないよ!

こんにちは。 私のブログでは月々5万円の積立運用をお勧めしてます。 アメリカの市場平均に投資すると、年間リターンがインフレ調整済みで過去200年間、一貫して6-7%だと”株式投資の未来”という本には記載されています。具体的には過去の年率平均リターンは…

積立NISAだけではお金持ちにはなれません。

こんにちは。 非課税投資にはつみたてNISAやNISA、ジュニアNISAと何種類かありますが、まず投資を始める人が迷う選択につみたてNISAとNISAの選択があります。 私は通常のNISAをお勧めします。 理由は積立NISAでは投資できる額が少なく、ETFに投資できないか…