livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレグジットや米中対立で結局株価は上がる

イギリスのEU離脱問題や、米中対立で株価が下がるかと思っていましたが、MMTに基づいて考えれば、株価は上がるという結論になることに気がつきました。 もちろん短期的には、企業業績が悪化したり、投資家の不安が上昇するため、株価は下落するでしょうし、…

本当の暴力はやっぱりえげつない。

香港空港が全便欠航になったそうですね。 www.bbc.com つい半年前に香港に行ったことがあるので、驚いています。 日本の報道だと、デモ隊がたくさんになったから空港が閉鎖したとありますが、実際はそんな穏やかなものではないというのが、BBCなんかをみると…

MMTは国の財政政策以外でも応用できる。

MMT理論がにより、政府は財政赤字でも問題ないということが言われ始めています。 自国通貨建ての政府が財政支出をする分にはいくら国債発行しても、財政破綻はしない。財政の制約になるものはインフレ率。 この事実を元に政府はもっと財政出動し、デフレ脱却…

暴落ニュースでの追加投資ルールはやっぱり優れていると思う

昨日ダウが下落するというニュースがありました。 米中貿易戦争の影響だとニュースで叫ばれていますが、突然暴落するんですね。 いずれにせよ、企業業績を原因とした暴落ではないので、最終的には盛り返すと思います。 ただ、イランあたりの情勢不安、日韓の…

ぶっちゃけ投資飽きてきた笑

私の投資歴は3年くらいになります。 最初の頃は、すごい色々考え、NISAでのVOOがひとまずベストだという結論を得てから、毎月VOOを購入するのがある意味楽しみでした。 しかし最近は、毎月購入が面倒になってきています。 ETFに定期的な買い付けがあるので…