livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ブログ初心者はタイトルを考えるのはやめなさい!

こんにちは。

 

ブログ初心者としてブログ初心者へのアドバイスを考えたのでお伝えしますね。

 

私はまだブログを始めて1ヶ月くらいなので、ブログの書き方などを検索したりしていました。

 

もちろん多くの人に見てもらいたいと思ってブログを書くので、

 

せっかく書いたブログのタイトルは非常に重要なことは言うまでもありません。

 

しかし多くの初心者ブロガーに待ち受ける関門はブログを書き続けることです。

 

ブログのタイトルというのは非常に奥が深く、たった一行を考えるだけなのに、まるで俳句や短歌のようなバリエーションがあります。

 

本当に効果的なタイトルをつけることができた場合、ある程度効果を見込むことはできるかもしれませんが、

 

私も含めてブログ初心者は、タイトルで人の興味を引く戦いをしなければいけないというレベルにはまだ立っていません。

 

もちろん、ブログタイトルの付け方は一度は学んだほうがいいと思いますが、

 

自分が書いたブログのタイトルに対して、

 

数字を入れるべきか?結論を盛り込むべきか?もっと意外性のあるタイトルはないか?こんなことを考え始めても、

 

最初に思いついたタイトルと推敲に推敲を重ねたタイトルのひきつけ度合いの差はあまりないと思います。

 

おまけに、タイトルを一生懸命考えれば考えるほど自分のブログへのPVが気になり、短期トレーダーが株価を気にせざるを得ないように、自分のブログのPVが気になってしまいます。

 

ある程度ブログタイトルの付け方を学んだら、自分のブログタイトルに思い悩むのはやめたほうがいいと思います。

 

それよりもまずは、記事を素早く書くことが大切だと思います。

 

私は一つの記事を書くのにだいたい20分を目標にして、結局30分くらいかけて書いています。

 

それまでは、書きたいことを頭の片隅に置いて練っておきます。

 

書きたいことは忘れないように、思いついたら、スマホかパソコンのメモ帳に書く内容のタイトルを保存しておきます。

 

この方法が生活の一部としてブログを書き続けやすいと思います。

 

記事が増えて来たらカテゴリーで分ける奴とかもやってみたいですね。

 

ブログ運営もコツコツとやっていき、S&P500のような成長ができるよう一緒に頑張りましょう。