livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落しそうで暴落しない理由は私たちが積立投資しているから

こんにちは。 多くの個人投資家は程度の差こそあれ、インデックスに積立投資していることと思います。 一部に短期トレードで投資をする人がいますが、ほんの一握りの人しか儲からない世界で、長く投資に身を置くことはできません。 私たち個人投資家はコツコ…

金融教育の本質の第一歩は必要なものにしかお金を使わないこと。

こんにちは。 日本人は金融教育がたりないと個人的には思っています。 よく言われているのか言われていないのかはよくわかりません。 子供から大人まで必要な金融教育の本質とはなんでしょうか? 有名なのはバビロンの大富豪による、収入の一部を強制的に貯…

中高年だってS&P500に投資をした方がいい。

こんにちは。 私たち長期投資かの最大の武器は時間です。 月々の投資額が少なくても、コツコツと続けることで、30年後、40年後には、普通の人には到底到達できないような1億円を目指しましょうというものです。 この戦略は基本的に時間という武器を使うため…

S&P500のブームが起きたら嬉しい。

こんにちは。 多くのものには流行り廃りがありますが、S&P500は設立当初から現在までずっと右肩上がりの成長を続けています。 そんな投資先は過去から現在までどこにもありませんでした。 高難度な投資と違い、誰もが、利益を手に入れられる。 そして、みん…

youtubeを使って世界的な音楽を聞かせる新しい幼児教育

こんにちは。 多くの人は、教育をするためにはお金がかかると思い込んでいます。 というか、教育にはお金を惜しまないという気持ちで、様々な習い事に出費をしていたりするのかもしれません。 21世紀の日本において、習い事で変化した領域ってあまりないんじ…

米中貿易摩擦の影響で米国株式はもはや最後の投資先

こんにちは。 多くの人は米国株への投資だけをやっているわけではないので、米中貿易戦争の影響で新興国に投資をしている人などは損をしているのかもしれません。 米中貿易戦争により、米国と中国を行き来しているような商品の値段があがることで、グローバ…

結婚したければS&P500に投資をしなさい

こんにちは。 チョコの株式ダイアリーのこの記事 http://choco0202.work/archives/9907800.html では平均年収400万円以上の男性と結婚したければ、女性も年収400万以上を稼ぐような人間になりなさいと主張されています。 その根拠として、結婚をビジネスとし…

お金は自己投資にではなく、S&P500に投資をしよう。

こんにちは。 若い人ほど、私はS&P500に投資すべきだと思っていますが、その理由はなんといっても時間を味方につけられるからです。 一方で、自己投資のトータルリターンが一番高いとい言われるのには理由があります。 自己投資に必ずしもお金がかからないか…

S&P500以外への投資は、世界経済が暴落してから。

こんにちは。 投資を始めたころは、よりよい投資先は何かを考え続け、何かの拍子にS&P500にたどり着きました。 多くのサラリーマンにとってS&P500以上の投資はありません。 しかし私もそうですが、やっぱりS&P500よりも優れた投資先がないかというのを考えて…

リスクが高いほどリターンが高いという考えは違う。

こんにちは。 多くの人は銀行にお金を預けていると思いますが、その利子の低さに辟易していると思います。 例えば最近のネット銀行では利子が0.1%つくということで、通常の銀行預金と比べて、何百倍みたいな表現があるとおもいます。 同じ銀行にお金を預…

伝えたいことが口頭で伝わりにくい人はブログを始めるといい。

こんにちは。 私は、将来資産家になりつつ慈善事業を行うためにいろいろ考えていますが、人に口頭で伝えるときに意外と思ったことが伝わってないこともあるなって思う時があります。 S&P500への投資の方法だって、直接オススメする説明をすることもよくあり…

政府が調整を図っているからこそ、普段はコツコツと投資をするのがおすすめ

こんにちは。 多くの投資家は円高になることや、日経平均やS&P500などのインデックスが大きく暴落したタイミングで投資を積み増ししたいと思っていると思います。 しかし、情報の中枢である政府や金融機関は、大きな為替変動や、株価の変動が起きないように…

閉塞感を打破するために旧友と飲み会を開こう

こんにちは。 私たちサラリーマンは日々の本業をこなし、帰宅後はなんとなく、ぼーっとしているうちに、夜になり、毎日が特に変わりなく過ごしている人の方が多いと思います。 もちろんたまに結婚式があったり、夏休みに旅行に行ったり、おもしろいブログに…

飲み会ではあまりしゃべるな。

こんにちは。 多くの人は、人の話を聞けないと思います。普段話を聞いているつもりになっていても、例えば、お酒が入って楽しくなってきた時は饒舌になり、言いたいことをたくさん言ってしまうと思います。 別に喧嘩になるとかそういうことを言っているわけ…

個人投資家が投資の勉強をすればするほど勝つことができない単純な理由

こんにちは。 多くの投資家は、投資本を買い、日々の経済ニュースやチャート読むことで、投資をしていることと思います。 しかし一部の天才トレーダーもしくは強運トレーダーを除き、多くの人は失敗しているのが現状です。 アメリカのインデックスに長期で投…

朝ランニングすると1日を長く使えるようになる。

こんにちは。 https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou.pdf 人は仕事が忙しくて運動をできないと、どんどん不健康になりますが、厚労省のH27年の調査では運動習慣のある男子は37.8%、女性…

無理せずS&P500に投資をする方法

こんにちは。 S&P500への投資が可能となった現代においてはだれでもコツコツと投資をすれば将来お金持ちになれるという、将来の貧富の差が自己責任の影響も強くでる時代になったのではないかと思う今日のこの頃です 今日のタイトルのような記事は投資ではな…

トータルリターンでみるこれからの結婚観

こんにちは。 多くの人が結婚をしたいと思いつつ、結婚しなかったりできなかったり、価値観の相違などにより、未婚の人が増えています。 容姿がハンディとなる人はたくさんいると思いますが、飛び抜けた容姿でない人もたくさん結婚しています。 なんのために…

投資をしようとしか言わない金持ち本は信用ならない。

こんにちは。 書店には多くのお金持ちになりたい人に買ってもらおうとする本がありますが、その手の類で、とにかく投資そしようということをすすめる本は信用なりません。 S&P500にたどり着いた私には世の中にはどんな投資があるのかなとたまに書店でぱらぱ…

ロジハラという概念が今後生まれるんじゃないかと思う。

こんにちは。 世の中にはセクハラ、パワハラ、アカハラ、モラハラなど様々なハラスメントがあります。 最近思うことがあります。 非合理的な人に合理的に詰め寄ることはハラスメントなのではないかということです。 名付けてロジハラ。 昨今のハラスメントが…

筋トレも運動もできないならせめてラジオ体操をしよう

こんにちは。 多くのサラリーマンは仕事が忙しく、運動できていない人が多いと思います。 理想的には週に2~3回運動したほうがいいし、ランニングでも筋トレでも体を動かすことによって、身体的にも精神的にも健全な状態を保てると言われています。 運動し…

S&P500への投資と貯金は同じくらい大事

こんにちは。 多くの日本人は貯金しかしていないため、当ブログでは将来お金持ちに一緒になるためにS&P500への投資を推奨しています。 しかしだからと言って自分の資産を全てS&P500に投資するのは良くないと思います。 今は株価が高値なので、現金をほとんど…

なぜS&P500を始めとする株価は上昇するのか?

こんにちは。 S&P500の価値は上がり続けていますが、 日本の株式だってバブルの上昇をならせば平均利回りは確か5%とかだったと多います。 基本的に世の中の投資商品の価値は上がり続けています。それはなぜでしょうか? その理由は世の中を流れるお金が基…

いつ新興国に投資するの?今でしょ!

こんにちは。 多くの初心者投資家は新興国への投資こそが、長期的な視点でみたときのリターンが高いと考えていると思います。 しかし、政治的なシステムが整っていなかったり、株主優位な文化が根付いていなかったり、通貨のインフレが株価の上昇に追いつか…

リベラル化する世界を生き抜くためには投資家になればいい。朝日ぎらいを読んでの考察②

こんにちは。 多くのひとが世界のリベラル化についていけずに、自分の社会的なポジションが減り、アイデンティティが国籍だけだったり人種だけになっていることで、ネトウヨ、トランプなど憎悪にまみれた状況が生まれるというのが朝日ぎらいのなかで分析され…

橘玲(たちばな あきら)の『朝日ぎらい』

こんにちは。 橘玲(たちばな あきら)の『朝日ぎらい』を読みました。 リベラルとか保守とかいつもよくわからないなぁと思っていたのですが、これを読むとなんとなくリベラルとか保守の概要がわかったような気になります。 朝日が嫌われる理由よりも、リベ…

寄付できない自分がいて悔しい

こんにちは。 西日本は豪雨による土砂災害のあとに連日の猛暑により大変な状況が続いています。 一部の芸能人や起業家が寄付行為を行う中、私は寄付できていません。 将来資産家になって、慈善事業を始めたりして、世の中に人をなるべく幸福にする。 これが…

給料をあげたいと思ったら、頭が良くなりたいと思い続けるべし

こんにちは。 私をはじめとした多くのサラリーマンは給料をもらうことで生活しているはずです。 最終的には投資収入が日々の生活支出を上回るような経済的自由を得られるように毎月コツコツと投資をしていくわけですが、 給料が高い方が経済的自由は早く訪れ…

資本主義社会に生きるサラリーマンはS&P500に給料の一部を回し続けよう

こんにちは。 資本主義が広がった現代において一番大切な考え方は、 投資サイドに回ることです。 私たちサラリーマンは給料をもらって生活しているため、給料が上がることを気にし、そのために仕事をがんばったりしていました。 しかし21世紀の資本論を執…

自分よりすごい人と付き合うためには幹事をやるのがおすすめ

こんにちは。 多くの人はより高い年収を得たいと思っていたり、よりすごい人と交流したいと思っていると思います。 しかし人間関係には一方的な付き合いというのはあまりありません。 相手からおもしろい考え方やアイデアを聞くためには、自分もなにかを持っ…