livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

結婚生活とは一緒に生きるということ

結婚生活がなにかということを具体的にイメージしている人っていないようで結構いると思います。

 

だからこそ、相手に求める条件がどんどん高くなってしまったり、イメージと違う生活になることで喧嘩をしたりするんだと思います。

 

最近結婚生活について考えることができました。

 

結婚生活とはなにか?という問いに対して、私の答えは『一緒に生きること』です。

 

親友がいたり、付き合っている人がいたり、同棲したり、シェアハウスで複数の人と一緒に住んでいる、という人はいると思います。

 

しかし、結婚していなければ、一緒の人生は歩んでいないと思います。

 

結婚することで、わざわざ生計を共にしたり、煩わしい親戚づきあいができたりなど、結婚のデメリットを強調する人は一定の数います。

 

結婚しないで一緒に住むだけという事実婚の人もいますよね。

 

事実婚は定義からしてほとんど結婚と一緒なのかもしれませんが、『一緒に生きる』ということを実践するためには結婚してはじめてできるんじゃないかと思ったりします。

 

どんなに仲の良い親友でも自分の人生を共有したりはしません。

 

とんなに仕事が楽しくても仕事仲間と一緒に人生のプランニングは行いません。

 

結婚生活の最大の醍醐味は一緒に人生を生きることだと思います。

 

ご飯を一人で食べるよりも二人で食べる方が美味しいように、人生も一人で歩むより二人で歩む方が楽しい。

 

そう思えるような相手と結婚できると幸せなのかなと思います。

 

逆に、夫婦、家族間で『妙な隔たり』ができると、幸せな生活から少し遠ざかるのかなと思ったりします。

 

例えば、奥さんに趣味を反対されていたりして、こっそりお金を使っている旦那さんとかちょいちょい見ますが、自分の趣味を一緒に奥さんと楽しめず、さらに否定されるってのは結構辛いのかなとかは思います。

 

色々事情はあるのでしょうけど、財布が別だからと言って、それぞれが勝手に自分の判断で投資をするというのも、なんか変だなって傍目には感じます。

 

一緒の趣味をもったり、一緒に投資について考えたりするなど、大それたことだけでなくても、もっと、日々の雑談でどんな家に住みたいか話し合ったり、次の休みに何するかを話し合ったりなど、自分の人生をパートナーと共有するというのは本当に楽しいなぁと思います。

 

逆を言えば、話し合いのできないような人はいくら美人であったり、お金持ちであったりしてもだめなんじゃないかと思うところです。

 

人生の変化は株式以上に多彩ですし、インデックスファンドと違ってほったらかしにすることはできず、必ず対応しなければなりません。

 

そんな山あり谷ありを一緒に歩んでいけるパートナーをみつけられると本当に幸せなんだろうと思います。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。