livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資、仕事、人間関係で、人より1%だけ良い成績を残そう。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 多くの人は株式投資に関して、優れた洞察力を持って売買をすることで市場平均を超えるリターンが得られると思っています。 実際に本当に優れた洞察力があれば、市場平均を超えることは可能…

恵方巻きの廃棄を減らすには、全国レベルの注文数データベース、当日は具材から作るサービスにすればよい。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ちきりんのブログで恵方巻きの廃棄を減らすための案を考えることが募集されているので、考えてみました。 https://chikirin.hatenablog.com 恵方巻きの廃棄処分が問題になっていますが、こ…

株価の推移を振り返り、株価予想ができないことを実感しよう。

こんにちは。 いつも読んでいただきありがとうございます。 お金はなかなか増えませんね。 多くの人は、本気で株式情報を取得し続ければ、実は株価を予想できるのかもしれないと思っていることですし、 株価の予測ができなければ、株式投資で豊かになること…

悪意を持った発言をしないというのが大切

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 寒い日が続くので無理しないようにしていきましょう。 さて、コミュニケーション上達のスキルの一つとして、『人の悪口を言わない』というものを聞いたことがある人は多いと思います。 し…

スマートベータETFが市場平均に勝てないのはETF内で銘柄を保有し続けられないから。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 さてHDVやVYM、VIGなど特定の条件にそって投資するETFをスマートベータETFと言います。 トータルリターンを決定するものが、一株あたりの純利益だったり、配当利回りだったりするため、こ…

長期投資家は節約しすぎないようにしよう。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 インフルエンザが流行っていますが、パフォーマンスを落とさないように積極的にマスクなど着用してお体ご自愛ください。 さて長期投資を意識すると、自分の生活の中でなるべく余裕資金を捻…

お金に対する執着が際限なく生まれるのは、資産収入で生きるという概念を知らないから。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 まだまだ冷え込みますが、しっかり防寒して生きましょう。 カルロスゴーンの話が世間を賑わしていましたが、どうしてあんなに金持ちな人が、さらにお金を得ようとするのか不思議に思ってい…

新社会人へのおすすめクレジットカードはEPOSと楽天の2枚持ち。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 風邪など引かぬようお体ご自愛ください。 さてクレジッドカードを一枚も持っていない人が最初の1枚を何にするのか悩む人は多いと思います。 とにかく年会費をかけたくない、カードを持つ…

ユニクロのノンアイロンワイシャツは予想以上にすごい。

こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 Yシャツをきて出勤しているけれど、洗濯のやり方を間違えると、しわくちゃになってしまったりして、アイロンかけるのが面倒臭いなぁと思っている人は多いと思います。 Yシャツなんて着られ…

イギリスのEU離脱、米中貿易戦争で株価は下がる。

こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、多くの人が、タイミングを伺えないと知りつつも、タイミングを伺いたいと思っています。 1日単位のタイミングを伺うことは絶対にむりだと思いますが、1年~2年単位でタイミングを…

家を買うときにやるべきことは公示価格を調べること。

こんにちは。 家を買いたいと思っている人はおそらく定期的にSUUMOやat HOMEをみてはため息をついているんだと思います。 かくいう私はそうでした。 昨今の不動産価格の高騰のあおりを一番に受けているのは、自分の家を欲しいと真剣に悩んでいる人なのではな…

ダイエットでパフォーマンスをあげるには間食をやめること。

こんにちは いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます。 さて、多くの人は痩せたいと思っています。 この願望は昔から存在していると思いますが、なかなか達成できないというのが現状だと思います。 ダイエットの基本は糖質制限だと思いますが…

ありのままに生きるとは、好き勝手に生きることではない。

こんにちは。 普段の生活で気を使いすぎたり、仕事に追われすぎている人は多いと思います。 深刻な人手不足ですから、日々が忙しくなるのが当然です。 さてそんな日々のストレスから解放されたいと願う人は多いと思いますが、自分勝手に生きることと、ありの…

幸福になるために、我慢する必要はない。

こんにちは。 人生を生きる上で、過去に多くの我慢をしなければならない経験をした人は多いと思います。 村社会である日本では、全体や他人のために個人が我慢するようなシュチュエーションは多いように思います。 さて、この我慢ですが、本来的にはできる限…

ジョン・ボーグル氏にご冥福をお祈り申し上げます。

こんにちは。 ジョンボーグル氏がなくなられたそうです。 バフェット太郎のブログで知りました。 彼のおかげで多くの人がお金持ちになれました。 あらゆる人に希望を与えた人といっても過言ではないかもしれません。 これからもコツコツとインデックス投資を…

20億年後に思いを馳せて見れば、日々の悩みや社会問題なんてどうでもよくなる。

こんにちは。 20億年後にマゼラン星雲と銀河系が衝突するそうです。 そうすると私たちの住む地球は粉々になるのかもしれないし、ならないのかもしれないです。 私たちの目の前には、課題が山積みです。 仕事の課題や人間関係の課題、お金の課題などさまざ…

D・カーネギーの『人を動かす』はやはり名著

こんにちは。 先日、『人を動かす』の本を途中まで読みました。 多くの人が、人間関係に悩んでいると思いますし、人間関係についての本やコミュニケーションについての本が世の中に溢れています。 そして、それらの本はどのような本や知見に基づいて作られて…

日本人の幸福度が低いのは、長期投資家が少ないから。

こんにちは。 先進国の中での幸福度が日本だ著しく低いのは、多くの人が知っているでしょう。 OECD35カ国中21位、先進7カ国のなかではずっと最下位。 これが日本の幸福度に関する現実です。 どうしてこうなのかと言えば、たくさん理由があると思いますが、 …

幸福になるために、煩悩を捨てる必要はない。

こんにちは。 多くの人は幸せになりたいと願いつつ、なかなか幸せになれていないというのが実情だと思います。 幸せになるための方法として、煩悩を捨てましょうというような意見があります。 怒り、悲しみ、妬み、などなどこれらの欲望が、苦しみの源である…

お金では幸せは買えない〜幸福と快感は違うということ

こんにちは。 投資において重要なことは大体学び終わりましたし、伝えきったんじゃないかと思うので、先日気がついた幸福について書いていきます。 まず、幸福と快感は違うということをお伝えします。 幸福感とは自己肯定感です。 自分の人生を振り返って幸…

マスコミが株価下落の報道をしなくなったので、底値は通過したと思われる。

こんにちは。 株式投資においては、寝るべく安く買って、ずーっとホールドすることがもっとも安定的に儲けられると思います。 昨年末に株価が下落し、今年の初めにも株価下落がありましたが、最近は株価暴落のニュースはさっぱりです。 ダウやS&P500の株…

自分がアスペルガーじゃないかと悩む人は英語を学べ

こんにちは。 英語が苦手な人が多いと思いますが、私はその原因の一つとして、日本語がとても曖昧だからだと思っています。 英語においては、多民族の人が、共通して使える言語なので、定義がかなり明確に思えます。 日本の中で、自閉症スペクトラム障害の程…

サピエンス全史を漫画でさらっと読んで幸せについて考えよう。

こんにちは。 ちょっと前に流行った名著にサピエンス全史があります。 上下巻の対策で、読み応えのある本です。 私もブックカフェで上巻を100ページくらい読んで、めちゃめちゃおもしろいじゃん!って思いました。 しかし、そうはいっても時間がないため…

中古マンションを損せずに買うためには売りたいときに利回りがいくらになるかを考えるべし。

こんにちは。 不動産価格がそろそろ下がると期待しています。 さて多くの人は憧れのマイホームを持ちたいと思っているでしょう。 マイホームなんて持たない方がよいと主張する人は、周りの人がローン地獄で、ローンの返済をするためにリタイアできずに苦しん…

人気ブロガーでなければ個別株投資はするな。

こんにちは 多くの人が市場平均以上のリターンを得ようと画策していると思いますが、ほとんどの場合うまくいきません。 人気ブロガーの個別銘柄分析やそのポートフォリオが実際に市場平均を上回れるかというのはある意味で非常に気になると思いますが、じつ…

どこに投資をするかを決めた後に考えるべきことは資産配分

こんにちは。 株式投資を始める人に最初の悩みが、『どこに投資すると一番儲かるか』だとおもいます。 しかしこの命題を解決する方法はなく、儲けようと画策するほどに損してしまうというのが現状です。 だからこそ、市場平均への投資という流れになるのです…

毎日株価を予想してみれば、相場を読むことができないことが痛感できる。

こんにちは 相場がかなり上下していますね。 いくら相場の変動がノイズだと言われても、1日に何百ドルも上下してしまうと、やはり相場が気になるでしょう。 人によっては、この波を利用して短期間にお金持ちになれることがありますが、ほとんどの人は、この…

高齢者も若者も話し相手が欲しいのでは。

こんにちは。 人間という字は人の間と書いて、人間と書きます。 つまり、人は社会的な生き物であり、一人ではいきていけないということを示しています。 ただ、私はここからもう一歩踏み込んで一人では生きていけないではなく、話し相手がいないと生きていけ…

『敗者のゲーム』が伝える、2つの重要な事実

こんにちは。 名著である敗者のゲームについて、コメントしたいと思います。 多くの投資家が話題にすることとして、どの銘柄が一番儲かるのか、どのファンドがもっとも利益を上げるのか、というものがあると思います。 しかし、『敗者のゲーム』でチャールズ…

今の時代、投資に否定的な人と結婚なんてするな。

こんにちは。 多くの人が結婚したいと思いつつ結婚できない現代ですが、その理由として、 ・価値観が合わない(=一緒にいて楽しくない) ・正社員じゃない、収入が低い(=将来路頭に迷うかもしれない) 上記2つがあると思っています。 一緒にいて楽しいか…