livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

会社に所属している人はスパイの視点で組織のシステムを学びなさい。

 

 

こんにちは。

 

多くのサラリーマンは目の前の仕事をこなすことを考えており、管理職のポジションの気持ちなどは考えたことがないと思います。

 

そして自分が所属する組織の他の部署については大抵無頓着です。

 

これは非常にもったいないです。

 

終身雇用制度などがなくなった現代では、

 

社会人は会社を辞めた後も使えるスキルを身につけることに神経を集中させるべきです。

 

上司にゴマをする能力、英語のスキルやパソコンで何かをまとめるスキルなど、学ぶことはたくさんあると思います。

 

一方で、サラリーマンというのは、歩合制でなく、淡々と固定給をもらえるため、安定している面もあると思います。

 

だからこそ、いつでも辞められるような気持ちを持つことで、仕事に張りがでてきますし、そういう人材の方が結果的に重宝されます。

 

だってあなたがより良い会社に行ってしまうリスクが高くなるのですから、そのリスクを抑えるために待遇を良くしなければならないからです。

 

他の会社に転職したり、新しく起業したりすることを考えておくことで、あなたが所属する会社の仕組みを内部から見渡すことができます。

 

この意識を持つと、人生がとてもおもしろくなってきます。

 

会社を立ち上げるというのはものすごく大変なことだと思います。

ビジネスモデルというのは、要するにお金を稼ぐ仕組みです。

 

あなたの会社がどんな風にお金を稼いでいるかをしっかり研究することは非常に重要です。

 

そのうち会社を辞めて、優れたところは盗もうという気持ちを持って置くくらいがちょうどいいと思います。

 

そして学んだ仕組みは絶対他で活かせます。

 

コツコツとS&P500に投資をしながら色々なことを学んでいきましょう。