livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は今よりさらに明るい希望がまっています。

こんにちは。 今年1年間大変お世話になりました。 2018年の大きなイベントは何と言っても、ブログを始めたことでした。 始めは、ブログ村からアクセスしていただき、今はGoogle検索からアクセスしている人が多いというところまで成長してきました。 株…

美味しいステーキの焼き方を公開。

こんにちは。 最近は美味しいステーキが焼けるようになったので、ここに披露します。 ステーキって結構昔から好きで、私はいきなりステーキのプラチナ会員なんですが、その理由としては、家では美味しいステーキが焼けなかったからです。 どうして焼肉はあん…

ホットワインにすると安物ワインも高級な味になるよ!

こんにちは 私が好きなスーパーはOKストアです。 OKストアは定価が安いので、重宝しています。 特に野菜ですね。 なんとなく他のスーパーの野菜よりも質というか、コスパがいいと思っています。 肉も美味しいのが安く売っている印象です。 OKストアの弱点は…

目の前に表示されるマイナス幅は今後のプラス幅

こんにちは。 多くの人が、今が投資資産を増やす時だと知りながら、目の前に表示される含み損の表示に萎えていると思います。 この含み損を目の前にして、追加の投資額を減らそうと思っている人もいると思います。 しかし、現実は本来そうではないはずです。…

廃れているからこそ年賀状を送ろう。

こんにちは。 クリスマスも終わり、年末年始のムードが強くなってきました。 10年以上前は年賀状を書いたりしていたものでしたし、私が小学生の頃は、友人に年賀状をたくさん書いたりしたこともありました。 さて、最近はそんな年賀状はすっかり下火になっ…

youtubeのジャズストリーミングが最高すぎる。

こんにちは。 私はよくBGMとしてyoutubeを再生していました。 作業用BGMやミックスリストを使ったりしていましたが、どうしても広告の雑音が嫌だなぁと思う日々で、結局は、静かな空間で作業していることの方が多かったです。 しかし最近youtubeのライブスト…

米国株の暴落がそろそろニュースになるかな。

こんにちは。 ダウ、S&P500が下落しています。米国株ブログではかなり話題になっていますね。 下落すればするほど、買い時だと理論的には言えますが、個別株投資家の人からしたら、つらい時期だと思います。 自分で必死に選んだ珠玉の銘柄が暴落するわけ…

マンションに引かれているネット契約よりも、ボータブルワイファイ持っていた方が楽チンでお得。

こんにちは。 一人暮らしだったり二人暮らしだったりしても、賃貸で転々としたりする人もいると思います。 私は医局に所属しているので、1~2年に1回ほど引越しをするため、 インターネットの契約が面倒臭くて仕方ないと思っていましたが、今はポータブル…

個別株投資家が暴落に震えながら言い訳をしている中、ETF投資家は投資資金を積み増そう

こんにちは。 最近日経平均やS&P500、NYダウが軒並み株価を下げていますね。 右肩上がりの米国株に魅了され、投資を始めたものの、1年前よりも株価が下がると、それなりに萎えるというのが現状ではないでしょうか。 暴落相場こそチャンスという見方があるに…

投資信託はNISA枠を使い切るためにある。

こんにちは。 当ブログではETFでのS&P500に投資することを勧めていますが、NISA枠をきれいに使い切るのは難しいです。 個別株でもNISA枠を使っている人がいるかもしれませんが、年間の枠の上限の120万円をきれいに使える人はいないでしょう。 そんな時に…

ダウがS&P500やVTIより優れている点は配当金が高いこと。

こんにちは。 高配当株やPERなどに着目したスマートベータ投資は結局のところ、数あるアクティブ戦略の一つにすぎないため、市場平均には勝てないだろうとバートンマルキールは指摘しています。 とあるスマートベータ投資が高い利益を上げたとして、その恩恵…

黒豆ほうじ茶は黒豆茶よりも黒豆っぽくておいしい。

こんにちは。 私の好きなお茶に黒豆茶があります。 以前お祝い事でラクジュアリーホテルに泊まったことがあり、そこで飲んだ黒豆茶が忘れられず、薬局などで黒豆茶を買って飲んだりしていました。 しかし、なかなかその味を再現することができず、やはり高級…

新書じゃなくて、名著を読もう。

こんにちは。 本屋には多くの本があり、電子化が進もうが進まなかろうが、毎年多くの新書が出ています。 しかし、ブックカフェやヤフーニュースをよく読んでいて、さらにブログを発信している身として思うのは、多くの新しい知見というのは、過去の名著の延…

運用資産を増やす後押しとしてのプチ暴落

こんにちは。 S&P500がさらに値を下げていますね。 なんとなく市場が荒れているとは思いますが、長期投資家にとっては、どうでもいいことでしょう。 さて、S&P500の昨日や今日の変動を予測できた人はいたのでしょうか? ほとんどの人に株価の変動は予測でき…

日経平均が暴落すると、世界同時株安になる理論はおもしろい

こんにちは。 日経平均暴落ブログ 上記ブログ面白いですね。 よくアメリカ発の世界同時株安がありますが、日本初の世界同時株安も起こりうるのだと学びました。 例えば、日本の超代表的なバランスファンドであり、世界の株価を動かすものとして、GPIFがあり…

超初心者にはVOOよりも高配当株の方が長勝付きするのかもしれない。

こんにちは。 私のブログでは、とにかくS&P500への投資を推奨しています。 しかしS&P500への投資でつまらないポイントがあります。 それは配当金の安さです。 配当利回りが2%程度なので、1万円投資をしても年間の配当金は200円です。 これが年に4回あり…

VOOやIVVが他のETFより優位な点はS&P500というブランドがあるところ。

こんにちは。 多くの人が将来にわたっての投資先としてどのETFがよいか悩んでいると思います。 多くのテーマ型ETFは高配当株戦略や連続増配株戦略などをはじめとした、さまざまな戦略を体現したものとなっており、資産規模的に分散投資という戦略をとれない…

ダウやS&P500銘柄をランダムに買っていけば、市場平均を上回れるかも。

こんにちは。 多くの投資家は市場平均を上回る方法を模索していると思います。 しかし現在市場平均を上回っている人はほとんどいないでしょう。 そんな中で、市場平均を上回る方法を考えたので聞いてください。 それがダウ銘柄をランダムに買って行くという…

結婚生活がうまくいかない理由

こんにちは。 昨今の未婚率も話題にはなりますが、離婚率も高いのが結婚の不思議です。 結婚式ではとりあえずは永遠の愛を誓い、誓いたいと思えるからこそ結婚したはずなのに、離婚率が3割とは、かなり高い確率です。 イチローは打率が3割で、世界のスター…

どの投資信託にしようか迷ったら、全部買うべし。

こんにちは。 米国株式にたどり着いたはいいものの、どこに投資をするのがベストなのかがわからない人は多いと思います。 血の汗を流しながら手に入れた資金をどこに投資するかというのは思っている以上に悩ましい問題です。 だからこそ、運用資産額の推移し…

素晴らしい国にそこそこの価格で投資する。

こんにちは ウォーレンバフェットの名言に、 素晴らしい価格でそこそこの企業を買うのではなく、そこそこの価格で素晴らしい企業を買う というものがあると思います。 この考え方には賛成ですし、長期投資の真髄は上記言葉に集約されるのかもしれません。 私…

やっぱり『麦のくつろぎ』はめちゃくちゃ美味しいノンアルコールビールだよ!

こんにちは。 年末となり、プライベートも仕事も忙しくなる時期かもしれません。 忘年会のシーズンでもあり、お酒の量が増える人もいることでしょう。 油断をすると日常でもお酒を飲むようになってしまい、アル中にならないように気をつけたいものです。 そ…

禁煙したい人は禁煙外来へGO

こんにちは。 ジェレミーシーゲルの株式投資の未来の中で、過去の銘柄で最もリターンをもたらしたものはフィリップモリスでした。 これは結局どんなに状況であろうが、ニコチン依存が強力であり、その依存体質が低コストで簡単に作れてしまうということを表…

クレジットカードの決済時間が遅いままでは必ずしもVISAは安泰ではないと思う

こんにちは。 多くの人はクレジットカードを持っていると思いますし、私もほとんどの買い物はクレジットカードで決済しています。 VISAは世界的に収益を上げており、現金を介さずに買い物ができるのはとても便利です。 しかし、だからと言って30年後もクレジ…

わかりにくい本は、読む価値がない。

こんにちは。 多くの人は本を読むことが苦手だと思います。 私も本を読むことは好きですが、漫画を読むように気楽な気持ちになれるほんと、慣れない本があります。 読みにくい本と読みやすい本があり、その読みやすさは、読者の現在のレベルによって決まると…

歴史の勉強も漫画がオススメ。

こんにちは。 教養を高めるために歴史の勉強をしようという人もいるかと思いますが、私のオススメはやはり漫画です。 中高生の時に受験勉強に備えるために、歴史の勉強をしたことがあるかもしれませんが、大人になってから読む歴史はまた味があって面白いで…

世界全体への投資ではなく、世界で活躍する企業に投資しよう

こんにちは。 私が株式投資を始めた時は、セゾン投信のような国際分散投資で株式と債券をバランスよく保有するのが、もっとも安全だと思っていました。 そこまで高いリターンを得られなくても、確実にリターンを得られる投資を求めていました。 国際分散投資…

アメリカ経済に投資をする上での3つのリスク

こんにちは。 多くの人がアメリカ経済の魅力に気づき始め、米国株投資を始めていると思います。 しかし、米国に集中投資するということは、それなりにリスクもあります。 ここでいうリスクとは、株価が変動する程度であるボラティリティではなく、損がほぼ確…

冬になると、重症の患者さんが増えるので、無理をしないでください!

こんにちは。 多くの人は年末に向けて仕事もプライベートも忙しいと思います。 医者からみた患者さんの重症度の推移としては、冬の方が重症患者さんが来院する確率は高いです。 医者になるまでは、冬の方が重症患者さんが多いとか知りませんでしたが、医者に…

日清よりマルちゃんの方が全体的においしい。

こんにちは。 昔カップラーメンでは日清のラ王が美味しいイメージがありました。 最近ラ王は新商品っぽいいろいろな味を出しているような気がしてます。 焦がし黒醤油よか、汁なし担々麺とかありますが、個人的にはどれもパッとしません。 どちらかといえば…