livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MMTが普及すれば、日本の株価は爆上がりする。

MMTによって政府が継続的に公共事業などの財政支出を行うことによっては私たちの給料はあがります。 政府の支出によって増えるのは富裕層の給料ではなく、一般人の給料です。 そうするとどうなるかといえば、景気が良くなります。 年収1千万の人の年収が1…

長期投資に勝ったとか負けたとかいう概念はない

株といえば、買った負けた、儲かった損したという概念がつきものです。 そんな思いで株を買う人は少なくないと思います。 普段の給料ではお金持ちになれないから、株を買うことでお金持ちになろうという人は少ないと思います。 しかし、実際に株を買おうと思…

ノンアルコールビールは大手のものが圧倒的に美味しい。

アルコール入りのビールを飲むと1日が終わってしまうし、その日の睡眠に影響が出ることを懸念してノンアルコールビールを飲むことがあります。 この前、奥さんが、スーパーで色々なノンアルコールビールを買ってきてくれました。 しかし結論的には、ノンア…

MMTで給料があがる具体的なプロセスは公共事業

MMTとは現代貨幣理論のことで、お金とは何かについての考察、そして自国通貨で運営する政府に対する新たな財政的な提言のことです。 MMTに基づけば、政府の財政問題は理論上存在しません。 なぜなら、100兆円の負債があっても、100兆円分の通過を発行…

ラックスクールという運気をアップさせる学校

運が良くなりたいと思ったことありませんか? 私はあります。 運が良くなる方法はあるようです。 それは、運が良いと思っている人の行動を真似することです。 そんなあほなっと思う人が多いと思いますが、どうやら本当のようです。 残酷すぎる成功法則の一説…

暴落ニュースが流れた時の具体的な投資方法

ドルコスト平均法でコツコツと投資をするのもいいですが、可能であれば暴落時に買い増せるとより早くお金持ちになれます。 そもそもどうしてドルコスト平均法が成り立つかといえば、将来右肩上がりの株価になると信じられるからです。 そして、将来右肩あが…

GWに旅行に行っているようではお金持ちになれないかもしれない

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321551 ゴールデンウィークに旅行に行く人は少なくないようですね。 しかし、お金持ちになるためには、GWに旅行に行くのはかなり非効率だと思われます。 株を一番高い時に買うようなものです。 GWに旅行に行っても、旅行先…

MMTを採用した政党が出現したら、給料2倍も夢じゃないと思われる。

現代貨幣理論(modern monetary theory)が少しずつ幅を利かせてきていますね。 自国通貨を持つ政府は予算の制約を、理論的には受けないという理論です。 政府はお金を発行することができるので、負債の返済をお金を発行することで、緩和できるというものです…

市議会議員選挙のクウォリティはもう少し高くてもいいんじゃないかと思う。

先日選挙がありましたね。 私も投票に行きました。せっかく投票するので、いろんな候補の選挙公報を見ましたが、やる気のありなしを感じてしまいました。いや、みんなやる気はあるのかもしれなかったのですが、やる気の伝え方が違うんだなと思いました。 ま…

食べすぎないテクニック:水を飲むと小腹が満たされる。

歳を重ねてくると、活動量が少なくなるためか、太りやすくなってきます。 私も油断するとすぐに太るので、むやみに糖質はとらないように意識しています。 そんな中、なぜかラーメンが食べたくなったり、チョコレートを食べたくなったり、ビールを飲みたくな…

新しい上司へのゴマのすり方

残酷すぎる成功法則にのっていた効率の良い上司へのごますりです。 それは、 上司に対して、自分はどうしたらよいか?を聞くことです。 そうすれば上司はやってほしいことを言えますし、自分が何を求められていたかがわかるというものです。 さらにこれはフ…

暴落したかどうかの判断は暴落ニュースが流れた時。

コツコツとS&P500に投資をしていれば、最終的に右肩あがりの株式投資において、しっかりとした平均リターンが得られます。 しかし、この最終的に右肩上がりになる株式投資において、本質的には、コツコツ投資をするよりも、自分の余裕資金はさっさと株式投資…

給料を増やすには政治に参加するしかない

正直に言って給料がなかなか増えないと思っている人は多いと思います。 何をするにしても給料が少ないとやる気がなかなか起きないというのは本音です。 今の生活を維持したり、将来子供ができたり、親が病気してお金がかかるなど、ポジティブなものやネガテ…

セルフコンパッションという考え方

自信があることとないこととどちらかよいのか? 日本人が幸福度が低いと言われ、その理由の一つに自尊心、自信がないからだと言われることがあります。 自信がある方が、良い人生を送れるかと言えば、そうではないようです。 残酷すぎる成功法則ですが、自信…

FUNDSも本当に大丈夫なのか疑問

チョコの株式ブログでFUNDSの存在をしりました。 一瞬で投資額が集まる人気投資商品のようですね。 ただ、私はこのFUNDSには懐疑的です。 不動産投資というのが懐疑的な理由の一つです。 今の時代、本当に不動産が儲かるのかが、相当疑問です。 いつか不動産…

ダブルローンは生活破綻のリスクが二人分

現代では夫が働き、妻が専業主婦という家庭は少なくなっています。 二人で働かないとやっていけないから。というのが一番の理由だと思いますが、パワーカップルのように、夫も妻も稼げるような人が、二人でダブルローンを組んで、住宅購入の借入額を増やして…

相手の話題に本気で興味を持つ。

人とのコミュニケーションで一番難しいのは相手の話題に興味をもつことだと思います。 どうして難しいかといえば、私たちは日常生活の中で重要なものと重要でないものを分けて生活しているからだと思っています。 スポーツの話題一つとっても、興味あるスポ…

ソーシャルレンディングへの投資は微妙なんじゃない?

SBIソーシャルレンディングがよいという噂もありますが、わたしはソーシャルレンディングには懐疑的です。 まず一つ目の理由が利回りです。 利回りは高くて10%です。 しかも、利回りの高いものは元本割れのリスクもあるので、文字通りハイリスクハイリターン…

実家にお金を入れるよりも投資に回した方がおすすめ

一人暮らしをしている人も、実家に住んでいる人も、社会人になって給料を稼ぐようになると、親への感謝などの理由から、実家にお金を入れている人は少なくないと思います。 そんな人の両親はさぞ幸せのような気もしますが、効率的な資産運用という面から考え…

お世辞はこびへつらうことではなく、相手に食事を与えるようなもの。

職場などで出世するのに有効な法則としてお世辞、ごますりがあります。 残酷すぎる成功法則によれば、この効果に限界はないそうです。 ごますってるばかりの嫌な奴が出世する理由の一つがここにあるようです。 さてそんなごますりやお世辞がどうして有効かと…

キャバクラに行くなら飲み会にいけ。

キャバクラには行ったことないのですが、なぜ人がキャバクラに行くかといえば、可愛い女の子としゃべりたいからだと思っています。 どうしてそんなことがしたいかといえば、普段、周りの可愛い女の子としゃべれないからです。 どうして周りの可愛い女の子と…

会話をするときのコツは、未来の話をすること。

幸せへの一番の道は人間関係を充実させることですが、どうやって会話をしていいのかわからない人は少なくないと思っています。 特に社会人になって会話が難しいと感じるのは、油断をすると利害の絡むような会話です。 仕事の話をすると、何気ない会話が自分…

孤独を勧めるような主張は全部嘘。

お金持ちになったり、成功するために、孤独になる覚悟を進める人やいます。 また、孤独な人に対して、あたかもそれが成功のための前段階のように話す人がいます。 しかし、それらのアドバイスは間違っていると思っています。 お金持ちになる。成功する。 こ…

自分が死ぬ時にかけられたい言葉

残酷すぎる成功法則で幸福感を得るための一つの方法論として、自分が死ぬ時に参列者にどんな言葉をかけられたいかというものがあります。 そうすると、なりたい自分を意識できるというわけです。 これって結構あまりやっていないので、すぐに思いつかず、難…

色々な人とコミュニケーションすることが幸せへの道

幸福になるための大切な要素として、お金、友達、仕事、健康など、様々な要素があります。 哲学的な思考などでは、すぐにどれか一つしかなかった時の想定をするので、現実離れした発想になってしまい実践的でないイメージになりますが、 あえて哲学っぽく、…

エリートこそ投資せよ。

『残酷すぎる成功法則』という本の中の一節です。 学校には明確なルールがあるが、人生になるとそうでもない。だから社会にでると、優等生たちはしばしば勢いを失う。 高校生の時に首席だった人は概ね、年収が高くて、安定した生活を送りますが、その中で、…

焦げ付きやすくなったフライパンはさっさと買い換えた方が良い

以前ティファールのフライパンを使っていました。 取っ手が取れるとかで収納が便利みたいなやつです。 奥さんのこだわりのフライパンで、数年使っていました。 ここ半年くらいフライパンが焦げ付きやすくなっており、なにか料理を作るたびにフライパンが焦げ…

マイホーム購入について考える。

家を買いたいとずっと思っていましたが、最近揺らいでます。 例えば、家賃よりやすい値段でローン支払いを行えるのが続き、支出の割合としてたかすぎなければ良いのですが、価値の下がらないような立地に家を買おうとすると、ローン支払いが家計を圧迫するか…

東京ディズニーリゾートは外国のような異文化交流ができる夢の国

先日東京ディズニーシーに行きました。さらにちょっと前には香港のディズニーランドにも行きましたが、東京ディズニーシーの方が1000倍楽しいですね。 行ったのは数年ぶりで、妻と娘と行きました。 直近で行ったのは大学生のころだったので、印象も変わ…

ただなんとなく貯金している分は、しっかり投資にまわした方がいい。

自戒も込めたタイトルです。 銘柄選択は非常におもしろいのに、自分の中の投資比率を上げる努力は意外とできません。 例えば、大企業に勤めている人で、春闘で給料が上がった人は投資額を増やしているのでしょうか? 理論的には絶対に投資額を増やした方がい…