livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『インデックス投資は勝者のゲーム』を読んで

こんにちは。 バンガード創始者のボーグルの著作を読みました。 当たり前ですが、インデックスファンドが優れていることがいろいろと書かれています。 意外と今まで考えていたことが同じで、インデックス投資への優位性の議論は出尽くしているのだなと思いま…

世界経済の暴落が近いからこそいますぐ積立投資をはじめるべき

こんにちは。 投資を始めようと思っている人ほど、すでに投資を始めている人以上に、できるだけ底値で株を購入したいと思っていると思います。 私もそうでした。 なるべく安く買った方が、より利益が大きくなるのは当然です。 まして、昨今の世界経済が混乱…

お金持ちになりたければ結婚しなさい

こんにちは。 結婚に踏み切れない理由として、経済的な理由をあげる人がいると思います。 本当に経済的な理由で結婚しないのかどうかは別として、結婚した方が、経済的な苦しさは改善されます。 多くの夫婦に経済的な観点から、共働きがすすめられていますが…

人生設計の軸としてのS&P500

こんにちは。 S&P500への投資を私は人生の軸だと思っています。 資本主義においては投資家が一番有利だと批判している人が多いですが、社会のシステムというのは、なかなか変わりません。 なので、とにかく投資家側に移動するというのが金銭的には大事なこと…

平均寿命より健康寿命を伸ばして人生を楽しもう!

こんにちは。 日本は世界的に平均寿命の高い国ということで有名だと思いますが、 平均寿命がが男性が80.21歳、女性が86.61歳に対して、健康寿命は男性が71.19歳、女性が74.21歳と、健康寿命と平均寿命の差が男で9.02年、女で12.4年の差があります。 http://w…

私たちのレベルがあがり、日本の政治はよくなってきている。

こんにちは。 私が高校生の時に、外国人の英語の先生が、政治と宗教の話はヒートアップしてしまうからそういう話題をアメリカ人は日常的に避ける と聞いたことがあり、なんだかよくわからないなと思っていました。 しかし、今の日本ではメディアにインターネ…

おすすめS&P500ETFはVOOです!

こんにちは。 S&P500ETFは国内ETFの1557と海外ETFのVOOとIVVの3種類があります。 結局どこのETFを買えばいいのかという問いがありますが、それはその人の投資ステージによると思います。 私がおすすめしているのは、まずは買付手数料が無料なNISA講座で600万…

銘柄分析をやめればトータルリターンはもっと上がる。

こんにちは。 米国株に行き着いた人は、基本的にはS&P500の右肩上がりの株価に魅了されていると思います。 米国株ブロガーの多くがETFではなく個別株投資を行なっており、さらに『株式投資の未来』を読み、連続増配高配当優良株に投資をする記録を綴り、シー…

英検1級は東大卒のような信用が得られる資格

こんにちは。 よく資格ホルダーを馬鹿にする人がいますが、彼らはこんなことを言います。 資格を持ってたって仕事では使えない。 しかし私はそうは思いません。 だれでもとれる資格はとってもあまり意味がないと思いますが、 各資格の最上級のものは、かなら…

ブログを書きはじめると、聞き上手になれる

こんにちは。 ブログを開設して、1ヶ月になろうとしていますが、 ブログを書き始めていちばん良かったことは、人の話を聞くのがうまくなった気がすることです。 日々を過ごしていると、どうしても情報を発信するよりも見たり聞いたりして入ってくる情報の方…

一流ホテルでの結婚式は一度は経験しておいた方がいいバイト

こんにちは。 誰もが学生のときにはアルバイトを経験するとは思いますが、 私の中でもっともおすすめのアルバイトがあります。 一流ホテルでの結婚式、配膳バイトです! なにがいいかと言いますと、アルバイト先が超一流空間であるため 自分の気持ちを高める…

なんのために勉強するか?収入を上げるためだよ!

こんにちは。 多くの人に将来安定した生活を送ってほしいと思いS&P500ETFへの投資を勧めていますが、 S&P500ETFにしっかりと投資をするためには本業である程度稼いで余裕資金を生み出す必要があります。 ではどうしたら本業で稼ぐことができるでしょうか? …

だれも教えてくれなかった、パラパラチャーハンの極意

こんにちは。 パラパラチャーハン、略してパラチャーの作り方です。 私は料理を作るのは苦手ではないと思っていました。 前回時短料理の極意の記事では冷凍餃子の作り方が基本とお伝えしました。 livenewlife.hatenablog.com しかしわたしの中では、どうして…

老後のために貯金をするのはやめなさい。

こんにちは。 多くのフィナンシャルプランナーらしき人のサラリーマンへのアドバイスとして、老後のための貯金の計算方法についてのものがあると思います。 月々に何万円を貯金することに老後の貯金をいくらいくらにして、年金と合わせて、生活するために貯…

株で女を落とす。

こんにちは。 多くの人にとって、もてたいと思っている人は、たくさんいるとおもいます。 私は男なので、女の人がどうやったらもてるかというのはちょっとよくわかりませんが、 女性と付き合うときに一番必要なものが何かというのは、知っているつもりです。…

ポジティブになることは投資を始めることと同じくらい重要

こんにちは。 病気の人に限らず、世の中には思い悩んでいる人が非常に多いように思えます。 しかし、多くの人の悩みは、シリアの空爆の嵐の中にいる人の悩みより小さいのではないでしょうか? もちろん悩みの種類が違うと思いますが、生命の危機にさらされて…

ヤフーニュースの圧倒的な強みはコメント欄

こんにちは。 世の中には数々のニュースサイトがありますが、 私はYahoo!ニュースのアプリをダウンロードしています。 そしてなんとなく、ニュースはいつもチェックするようになりました。 教養のためではなく、面白いからです。 その一番の理由がニュースの…

株式投資が儲からなくなる日

こんにちは。 歴史を振り返る場合に株式投資がもっとも儲かるということは、有名ですが、 本質的になぜ株式投資が儲かるかについて言及したものはないと思います。 しかし私の中では株式投資がなぜ儲かるかというのには理由があります。 それは 世界で発行さ…

投資コンディションを整える

こんにちは。 多くの投資家がドルコスト平均コスト平均法などを筆頭に、一定の投資ルールに従って淡々と長期投資が良いということがわかっているのにも関わらず、 チャートの動きや日々のニュースに煽られて、狼狽売りや、高値掴みをしてしまったりする人が…

株式投資より健康投資

こんにちは。 日本では多くの人がS&P500への投資の魅力に気が付いているとは思いますが、その投資のつまらさなさ、地味さから、企業の銘柄を分析をする人は少なくありません。 しかしブログで上手に発表でもしない限りは、あまりあなたの実質的な利益になり…

時短料理の極意は冷凍ギョーザで説明できます!

こんにちは。 みなさん自炊はしていますか? 私は比較的料理を作るのが得意です。 しかしだからと言って料理ブログに上がっているような美しい料理は作れません。 でも他の人よりは美味しくて飽きない料理を短時間で作れる自信があります。 その極意を伝授し…

米朝首脳会談から投資家が学ぶべきこと

こんにちは。 米朝首脳会談が明日行われますね。 史上初ということで、少なくとも日本人は注目しているニュースではないでしょうか 今後の米朝関係、日朝関係、世界情勢、世界経済の行方につながるイベントおきるかもしれないし、起きないかもしれません。 …

こどものお小遣いが少なすぎる!

こんにちは。 私たちが小学生のときや中学生のときは、お金を使うという概念はあまりありませんでした。 なぜなら親が代わりに払っていたからです。 何かをする時にお金がいくらかかるかというのはあまり気にせず。 例えば部活に入れば必要なものは取り揃え…

寄付よりも自己投資の方が社会貢献になる

こんにちは。 なぜだかわかりませんが、私には将来資産家になって慈善事業などの立ち上げや寄付などを行い、世の中に幸せな人を増やすという目標があります。 なぜだかわかりませんが社会貢献への意識が高いです。 意識高すぎてドン引きですね。 しかし、自…

誰でもできる、楽勝筋トレ

こんにちは。 当ブログは筋トレブログではありません。 だからこそ余計なことは一切省いた健康のための筋トレを提案します。 運動する上で1番大切なことは、怪我をしないことです。 2番目に大切なことは結果を残すことです。 3番目に大切なのことはお金や…

S&P500ETF 【SPY】の運用資産残高が一番多い理由

こんにちは。 このブログでS&P500ETFへの投資、VOOやIVVへの積立投資を推奨しています。 なぜならS&P500に投資していれば、年間平均リターンが6.9%であるという事実があることに加え、米国株式は長期で見た場合に美しい右肩上がりをのチャートを描くからです…

筋トレをするのにジムに行く必要はない。

こんにちは。 健康維持のために多くの人が一度はジムに行くことを考えたことがあると思います。 私もそうでした。 しかし、ジムに行く必要なんてあるでしょうか? 多くの人がジムに行っており、かっこいいお兄さんがいたり、めちゃくちゃマッチョな人がいた…

S&P500のトータルリターンは7%どころではない!

こんにちは。 S&P500ETFに月に5万円程度投資していけば、どんな人でも40年後には1億円の資産を築くことができます。 1億円の資産を40年後に築くというプロセスは、 金銭的な不安から解放されるメリットを最大限に活かし、 無駄なものに出費をしない、 必要な…

普通のサラリーマンにとってお金は幸福度をあげる。

こんにちは。 多くの人は小学生くらいのときに お金があったからといって幸せにはなれない みたいな話を教えられるのではないかと思います。 お金持ちの家に起きている不幸な出来事や、お金持ちの王様が孤独だったりする物語を聞かされ、 大切なものはお金で…

暖かな人間関係を築くことが一番大切。

こんにちは。 多くの人は幸せになりたいと思っているはずですが、 そのために重視することはなんでしょうか? それは人間関係を大切にする ということだと思います。 みなさんも一回くらいきいたことある研究だとは思いますが、 ハーバードで700人くらい…