livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミークラスならANAよりJALの方が快適です。

こんにちは。 たまに出張で飛行機に乗ることがあるのですが、エコノミークラスはJALの方がANAより快適だと思います。 なぜなら、JALの方が広い気がするからです。 https://www.tabinonaka.com/entry/2016-11-30-074500 しかしこの記事によれば、JALとANAの普…

筋トレ成果はなかなか伸びないので体操技に夢をみはじめた。

こんにちは。 現在の私は1週間に1~2回筋トレをしていますが、なかなか記録が伸びません。 クローズドプッシュアップを20回2セット、片足スクワットを左右10回2セット、懸垂8回の壁が越えられません。 当初は高揚感があったため、嬉しかったですが…

戸建はツーバイフォーがコスパが良さそう

こんにちは。 家を買うか賃貸にするかというのは議論が分かれるとは思いますが、家を買う場合はマンションと戸建とどっちがいいのかなど、悩みは尽きません。 わたしは今のところ戸建がいいなと思っていますが、主な理由はマンションが高すぎるからです。 マ…

日本に借金問題などないと主張する三橋貴明

こんにちは。 私がブログの力がすごいと本気で思ったのは、三橋貴明のブログを読み始めてからです。 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba Google検索でキーワード+誰でも、とかキーワード+バカでも とか入れると…

人に親切にするということは社会資本を増やすこと。

ホリエモンの新・資本論(マンガ)を読みました。 マンガなのですぐ読み終わりました。本で一番主張しているのは、たぶんお金が信用を数値化したもの的なことをいっています。 最近のホリエモンの流行りはおそらくとにかく行動することが大事だって主張して…

2018年のジュニアNISAは暴落に強く配当再投資効果も高いifreeNYダウにしました。

こんにちは 先日までジュニアNISAの投資信託での選定先に迷っていましたが、自分なりにリサーチをして、とりあえず結論を出しました。 私の結論はi free NYダウです。 楽天バンガードはやめました。 理由ですが、まず米国市場平均に連動するようなものであれ…

配当込みの米国インデックスに連動する投資信託がほとんどなくて萎えた。

こんにちは。 私は普段ETFに投資してるので、配当込みとか配当なしのインデックスとか、現実問題としてどうでもよかったわけですが、ジュニアNISAを使用しなければならないので、自分のことのように本気で投資信託を調べてみましたが、結構萎えました。 例え…

防寒の極意はマスクとマフラー

こんにちは。 夏が終わったと思えばすっかり秋になりました。 秋になったと思えばすぐに冬が来るのでしょう。 北海道の方とかすでにかなり寒いと思いますが、防寒の極意をお伝えします。 それはマスクとマフラーです。 結局冷たい空気によってどうやって体が…

オシャレになりたければUnited arrowsにいくといいかも。

こんにちは。 私はそんなに洋服に興味があるタイプではないのですが、この前アウトレットでぐるぐるいろんな服を見たときにUnited arrowsだけ店員の対応がちょっと違ったので紹介します。 あんまり洋服みることがないのですが、あの日は、高くなくても動きや…

完璧な教育がうまくいかないは、主体性が育たないから。

こんにちは。 多くの人はこどもが生まれると完璧な教育を施したいと思っっていると思います。 だって自分の子供ですからね。ベストを目指したいじゃないですか。 しかし完璧な教育というのは往々にしてうまく行かないんじゃないかと思ってしまいます。 もち…

ジュニアNISAへの投資は配当再投資が機能する投資信託が良い。

こんにちは。 子供がいる人は、一度ジュニアNISA講座を検討したことがあると思いますが。 普通のサラリーマンにおいてはNISA講座でS&P500ETFを買うのが今の所ベストだと思っていますが、 ジュニアNISA講座ではETFはやめた方がいいと思います。 配当再投資が…

瞑想をはじめました。なんとなく効果がありそう。

こんにちは。 ものすごく有名なリラクゼーションとか能力開発の方法として瞑想があると思います。 知っては忘れ、知っては忘れを繰り返していたのですが、 瞑想を始めることにしました。 医学論文検索でも瞑想で検索すると結構ヒットするので、嘘くさい宗教…

赤ちゃんを泣き止ませる必殺技は散歩に行くこと

こんにちは。 赤ちゃんを泣いた時はお腹が空いているか、オムツを変えて欲しいか、眠いかの3択だと思いますが、 これでも泣き止まない時があったりすると思います。 部屋の中であやしても埒があかずに、わめきまくる声が耳に響いてどうしていいか困ってしま…

ボランティアをやろうと思っている人は副業をした方がいい。

こんにちは。 私は将来資産家になりつつ慈善事業をやりたいと考えているので、たまに事前事業とかボランティアとかググったりしています。週末ボランティアとかやりたいといつも思っていたりはするのです。 しかし、なんかそういう案件を調べると、結局は体…

新興国に投資しようと思っている人はギリシャのチャートをみるとよい。

こんにちは。 新興国が次々安値になる中だからこそ、新興国には今投資するのがよいと思います。しかしそれは新興国に投資をしようと思っている人たちの間での話だと思います。 毎日なんとなく市場と向き合っていると、一発逆転のタイミングぽんと訪れるよう…

失敗の経験というのは積んでみないと味わえないとても貴重なもの

こんにちは。 多くの人は成功や失敗などいろいろな経験をしていると思います。 当たり前ですが、成功すればうれしいですし、失敗すれば悲しいです。 その経験はすべて自分の糧になります。自己投資の結果になるわけです。 自己投資とは、自分の稼ぐ力を増や…

食事を2倍楽しむためには舌の側面に食べ物をおいてもぐもぐするといい。

こんにちは。 美味しいご飯をたべるととても幸せな気持ちになりますが、美味しいご飯を食べた時はしっかりと噛み締めてご飯を食べると思います。 そんなときに思い出して欲しいさらにおいしく食事を楽しめる有効な方法があります。 舌の横に食べ物をおいても…

金で愛は絶対に買えない。愛は愛がないと得られない。でもお金が0では普通の愛は生まれない

こんにちは。 昔からある疑問にお金で愛は買えるのかというものがあると思います。 資本主義の弊害としてのテーマみたいなものに、お金がないと生活できないという事実を根拠として、お金がないと愛は得られないし、究極的には、愛は買えると主張する人が一…

よく働いた方が人生の幅が広がる。

こんにちは。 私は社畜になるのはよくないと思っていますが、仕事を一生懸命がんばるのはとてもいいことだと思うし、みんな仕事はがんばるべきだと思っています。 プライベートはしっかりとプライベートなことをした方がいいと思いますが、働きたくないと思…

女の落とし方~lineはデートの取り付けだけのために使おう~

こんにちは。 多くの人はとても魅力的であるのにも関わらず、生涯未婚率は全国的に増えています。 私は男なので、女の人がどうやったらもてるかというのはよくわかりませんが、あまりモテテいなかったので、どうやったら恋愛に失敗するかというのはある程度…

時間をかければ、多くの人は市場価値の高い人材になれる。

こんにちは。 多くの人は学歴コンプレックスが強く出てしまい、東大を出た人がえらいと思っています。 しかし、予備校講師の状況を考えてれば東大の入試問題なんて所詮は受験勉強の範疇に過ぎない、問題でしかありません。 東大に合格することの凄さは、思春…

金持ちになる決意が金持ちになるための行動を生む。

こんにちは。 多くの人はみんなお金持ちになりたいと思っていると思いますが、一つ改めてブログで発信した方がいいんじゃないかと思うことがあります。 それは お金持ちになりたいと思うだけではお金持ちにはなれないということです。 なぜならただ思うだけ…

散歩デートのすすめ

こんにちは。 多くの人が恋人が欲しいと思っていると思います。 しかし一方でデートをしたのはいいけど、何を話していいかわからないというのは、永遠のテーマです。 よくあるデートスポットに映画館がありますが、これは会話が苦手でも映画を一緒に見ること…

人的資本が高い人、一発当てた人ほどS&P500に投資をするべし。

こんにちは。 多くの日本人はお金持ちになる方法として米国市場への投資を知らないため、エリートサラリーマンになって小金持ちになるか、起業して大金持ちになるかしかないと考えています。 どっちの道もいばらの道であるため、金持ちになれないと絶望して…

こどもの自殺をなくすために、歌って踊るサロンがあればいい。

こんにちは。 8月の末が近いということで、メディアではちょくちょくと、子供が学校に行きたくなくて自殺をしてしまう人に踏みとどまるような記事が散見されます。 こどもが学校なんかに行きたくないという理由で自殺してしまうのはとてももったいないと思…

S&P500という投資先を知った上で、お金持ち本を読もう。

こんにちは。 投資家のバイブルといわれているバビロンの大富豪では、収入の一部を貯めた主人公?がそのお金を武器商人に貸し出しつづけることで、その利子として、貸出金額の25%を得られる設定になっています。 そしてバビロンの大富豪には当然ですがS&P…

収入の1割を取っておいて、残りの9割で生活しても満足度が減らない理由

こんにちは。 バビロンの大富豪の第1章ではお金持ちになるための最初の原則として、収入の一部を自分のものとしてとっておく、というものがあります。 給料として硬貨10枚をもらったら、1枚は財布の中にいれずにとっておいて、残りの9枚で生活する。 バ…

ノンアルコールビール『麦のくつろぎ』はホワイトエールビールのようなおいしさ。

こんにちは。 多くのビール好きから嫌われるノンアルコールビールですが、例えば、妊婦だったり授乳婦だったり、仕事に呼び出されるかもしれなかったり車の運転をしなかったりと、アルコールフリー飲料の需要がある時はままあります。 一方で、炭酸飲料の中…

暴落した時にどうやって投資をすればいいのか

こんにちは。 私を含めた多くの投資家はアメリカ株価の高値を受けていつ暴落するのかと首を長く伸ばしていると思います。 しかし、アメリカ株価は下がる下がると言われながらも株価は下がらず、現金で資産を保有していると、配当分や値上がり益を享受するこ…

結局株式投資以外の資産形成の方法はない。

こんにちは。 私は結構昔から資産家になって慈善事業をしたいという気持ちがありました。 当初は将来慈善事業をしたいという夢だけでしたが、マネタイズを考えない空想は結局嘘くさいなと思い、自分も貧乏より金持ちの方がいいと思い、資産家になって、とい…