livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

超初心者にはVOOよりも高配当株の方が長勝付きするのかもしれない。

 

こんにちは。

 

私のブログでは、とにかくS&P500への投資を推奨しています。

 

しかしS&P500への投資でつまらないポイントがあります。

 

それは配当金の安さです。

 

配当利回り2%程度なので、1万円投資をしても年間の配当金は200円です。

 

これが年に4回ありますが、毎回50円の配当金ではすこし物足りないです。

 

さらに配当利回りが2%ですと、配当再投資ができません。

配当再投資ができるようになるためには、50株買わないと、2%の配当金で新たな株を購入できません。

 

S&P500だと1株がだいたい2万5千円から3万円程度なので、50株となると125万から150万を投資しなくてもなりません。

 

NISA口座を限度額いっぱいに投資しても配当再投資をS&P500での投資では投資1年目に実現できないわけです。

 

これはすこし楽しみにかけるかなと思います。

 

ETFへの投資が楽しいのは、配当金が出るからです。利益確定のチャリンという音がはっきりと聞こえるからです。

 

そんな中で、高配当株はS&P500以上にチャリンという音を鳴らしてくれますし、1株の値段があまりたかくありません。HDVならたとえば1株1万円くらいです。

 

さらに配当利回りが3から3.5%あるので、配当再投資に必要な投資金額は30万くらいです。

 

つまり投資1年目に配当再投資の経験をすることができるわけです。

 

配当金をもらう楽しさや配当再投資の楽しさを早めに味合うことで、結果的に、長期的な投資家になれるのではないかと思っています。

 

投資初心者は投資額が少ないため、S&P500にトータルリターンでちょっとくらい負けても、長期投資に目覚めることができれば、最終的なトータルリターンは十分得られるのではないかと思っています。

 

毎月14日は投資の日です。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。