livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

結婚生活がうまくいかない理由

こんにちは。

 

昨今の未婚率も話題にはなりますが、離婚率も高いのが結婚の不思議です。

 

結婚式ではとりあえずは永遠の愛を誓い、誓いたいと思えるからこそ結婚したはずなのに、離婚率が3割とは、かなり高い確率です。

 

イチローは打率が3割で、世界のスター選手です。

 

結婚して離婚する確率は自分が世界的な投手としてイチローと勝負をしてヒットを打たれる確率と同じくらいです。

 

要するに、結婚し続けるためには並々ならない努力が必要ということでしょう。

 

さて、そうは言ってもどうして結婚生活がうまくいかないかということを考えると、一番の理由は、しょっちゅう顔を合わせすぎて、相手に期待しすぎてしまうからだと思っています。

 

家族が仲が悪いパターンも同じだと思っています。

 

一致団結して協力していく、一緒に生きていくという前提があり、その期待を満たせないと喧嘩が起きるのではないかと思っています。

 

結婚でなくても親友とだって毎日一緒に住んでいたら、それなりに喧嘩もするし、うざったいと思うこともあるでしょう。

 

しかし親友には、家事をしろとか、どうして飲み会に行くんだとかそういう類のお願いをしないため、シェアハウスが成り立ります。

 

結婚では、自由が制限されます。かといって責任が減るわけでもありません。

 

自由が制限し始めると、その制限をかいくぐるように努力してしまいます。

 

そうなると嘘をつき始めたり、愛人を持ち始めたりして、表の顔と裏の顔を持つようになるのだと思います。

 

なんかのアンケートで結婚生活を続ける秘訣はなにかといえば、忍耐と答える人が多かったと思いますが、

 

忍耐づよくなければ結婚をつづけられないなんて悲しすぎます。

 

ではどうしたらいいでしょうか。

 

結婚生活を続ける秘訣は、相手の行動を制限しないことでしょう。

 

そうすればどうでもよい内容が大きな災いの火種になることもないのだと思っています。

 

結婚自体はいいものだと思いますが、ハイリスクハイリターンでもあるわけです。そのリスクを低減するためには、人を自由にすることだと思います。

 

自由にしすぎると浮気をするとか、問題を起こすという説を唱える人もいるかもしれません。

 

しかし自由の裏には責任が伴うわけです。

 

責任を伴った行動ができない人なんてはじめから結婚する価値がありません。

 

責任を伴った行動ができる人と結婚し、自由な結婚生活を謳歌したいものです。

 

毎月14日は投資の日です。

 

コツコツとS&P500投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。