livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

歴史の勉強も漫画がオススメ。

こんにちは。

 

教養を高めるために歴史の勉強をしようという人もいるかと思いますが、私のオススメはやはり漫画です。

 

中高生の時に受験勉強に備えるために、歴史の勉強をしたことがあるかもしれませんが、大人になってから読む歴史はまた味があって面白いです。

 

漫画なので、スイスイと読めますし、難しいことはあまり書いていないので、辛い思いをすることがありません。

 

教養とはつらい思いをして得るようなものではないと思っています。

 

楽しく学んだことの積み重ねこそ、生きた教養になるのではないかと思っています。

 

平成が変わるということで、平成をまとめた、日本の歴史という漫画が出ているらしいですね。

 

この歴史漫画、漫画ではなく書籍の扱いなことが多いので、本屋さんでは普通に立ち読みできます。

 

結構面白いのと、インテリアとしてもかっこいいので買ってもいいのかもしれません。

 

話はもどしますが、日本や世界の歴史は知っておいて損はないと思うのですが、新書を読むほどには、時間がないし、他のことに時間を使った方が、人生が有効かもしれません。

 

しかし漫画であれば、短時間でサクサク読めますし、漫画の監修は有名な歴史学者だったりします。

 

変に新書をよんで理解が浅くなってしまったり、自分の時間がなくなってしまうくらいなら、漫画で短時間に、楽しく、重要な論点だけ拾っていくのが、おすすめです。

 

その上でさらに深めたいと思えば、インターネットで検索したり新書を読むといいでしょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。