livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

何気なくスマホを見るのをやめることにしました!

こんにちは。

 

多くの人は、スマートフォンを持っていると思いますが、その便利さが故に、例えば電車の中で周りを見渡せば10人中9.5人くらいはスマホを見ているのではないかと思います。

 

しかし、実際に目的を持ってスマホを持っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

ちなみに私の場合は、ブログを読んだり、SNSを見たり、ヤフーニュースを見たりしていますが、これが結構時間を無駄に使っているなと思い、なるべくスマホを見るのはやめようと思いました。

 

SNSなんて最たる例ですが、振り返れば、SNSから有益な情報が得られた記憶はあまりありません。

 

しかも、一番無駄だなと思うのが、SNSを開いて、まったく更新されていないことを確認して、スマホを閉じる作業です。

 

同じことはヤフーニュースでも当てはまります。

 

子供の時はニュースを見ることはえらいことで、大人として第一歩だと思っていました。学校の先生も親戚も新聞を読めとかニュースを見ろとよく言っていたような気がします。

 

現在当たり前のようにニュースを読むし、ほかの人よりも経済や政治についての理解はあるんじゃないかと思う時もありますが、

 

突き詰めれば、このニュースも、結局は、毎日読まなければいけないほど有益ではないと思います。100歩譲って、毎日何かしら有益な情報があるとして、その日1日に何が起こったかは、後でチェックする程度でいいと思っています。

 

ブログは、頻繁に更新されないので、私は、朝か夕方に読んだりしてますが、これも、数日置きでいいじゃないかと思いました。ブログは面白いので、ついつい毎日読んでしまいますが、そんな中でも全てのブログが面白いわけではないので、数日おきにまとめて読む程度なら、つまらない記事もぱーっと読み流して読んだことにできます。毎日読むとすると、つまらない記事でもじっくり読んでしまったりするのでよくないなと思っています。

 

スマホはかなり便利なので、なんとなく、だらだら開いてしまいますが、かなり時間の無駄だなと思うようになりました。

 

ゲームは学生の頃に、パズドラにハマりまくって、課金しないと、1回のバトルに1時間くらい取られることを痛感してから、やるのはやめました。

 

しかし、ヨドバシカメラニンテンドースイッチの体験プレイみたいなのが置いてあって、この前久しぶりに、体験版マリオテニスをやりましたが、めちゃめちゃ面白いですね。だれかとコミュニケーションみたいな感じでゲームやるのは、今でも価値を感じますが、今の自分の立場では、スマホのゲームを一人で隙間時間にやるのは違うと確信しています。電車の中で生産性のないゲームをやっている人は多いと思いますが、一人ゲームをやめてほかのことやれば、人生が変わるんんじゃないかと思ったりします。まぁゲームは面白いんですけどね。

 

さて、結局何が言いたかったというと、スマホをだらだら使うのはやめたほうがもっと生産的になれるのではないかということです。

 

スマホ使うなら、せめて電子書籍とかそういう読んだほうがいいんじゃないかと思っています。

 

そうはいってもやはりスマホの誘惑は計り知れないので、意識を高めすぎないようにしつつ、ちょっとずつ時間を大切にしながらやっていきたいと思います。

 

意識高く時間を大切に生きた方が、将来金持ちになって経済的自由を得た後も、より楽しむ時間を増やせるのではないかと信じています。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。