livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

本の要約サイトに登録してみました。

 

 

こんにちは。

 

つい先日、本の要約サイトに登録しました。

www.flierinc.com

 

いまさらという感じはしますが、ブックカフェで本を読みながらコーヒー飲んでいたところ、自分の本を読むスピードでは、あまりたくさん本を読めないので、要約サイトに登録しました。

 

なぜ要約サイトなのかといえば、大事なことは全体の一部しかないからです。

 

パレートの法則はご存知でしょうか?世界全体の富は上位1%が8割占めているとか、会社の売り上げ全体はの8割は2割の社員が稼いでいるとか。そんな法則です。

 

一冊の本に書いてある重要なことは、結局一つだけです。

 

だからこそ要約はいいなと思っています。

 

ウォール街のランダムウォーカーだって、株式投資の未来だって、言いたいことは、結局一つです。

 

言いたいことの幹となる部分がどれだけ太いかで、その本が古典的名著になれるかどうかが決まっていると思います。

 

ビジネス書に関しては一言一句をかみしめる必要なんてないので、要約を読んで、自分をうまく鼓舞していければいいんじゃないかなと思います。

 

と、ここまで書いた日は要約サイトに登録して、2日目なんですが、要約サイトを使うよりも、グーグルで本のタイトルとと書評って感じで検索した方が質の高い情報が得られるかもしれません汗

 

あくまで、要約サイトの要約は販売促進を担っているので、すこしまどろっこしく書かれているようにも感じました。

 

でもずっと登録したいと思っていたので、面白い経験でした。

 

名著系の要約は要約サイトのでも結構読み応えがあって面白いですよ。

 

無料登録だと20冊分の要約しか読めないので、全部読み終わったら、放置プレーになりそうです。

 

そういえば、ハンターハンターが先週あたりから連載再開しましたね。

 

道草を楽しめ、大いにな。

 

これは今でもハンターハンターの名言です。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。