livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

優秀な人は意外と投資をしていない。

 

 

こんにちは

 

私の周りには、優秀だな~、すごいな~という人がたくさんいて、日々、頭が上がらない思いをしているのですが、

 

多くの人は、投資をしていません。

 

S&P500のチャートを見せたりとかして、すすめたりしたこともあるのですが、

 

投資はいいやって人は結構多いです。

 

保険は入ってるのにですよ。しかもドル建ての個人年金みたいなやつです。

 

結構不思議だなといつも思っていました。

 

何年か前は、視野が狭くて投資の良さに気がついていないからだと思っていました。

 

もちろん貯金をするより投資をした方が、絶対合理的だと思うので、ある意味視野が狭いというのは当たっているのかもしれませんが、

 

私と彼らで何が違うのだろうと思えば、彼らは、あくまで人的資本でしっかり稼げる、競争で負けないというポテンシャルが半端ないんだという結論にしておきました。

 

私はと言えば、昔から周囲の人ができる人ばかりなため、自分が勝てる分野ってあるんだろうかと常に自問自答したりして、悩んでいました。

 

勉強はある程度できましたが、それだって東大医学部の人には負けてしまうわけです。

 

運動もそれなりに好きですが、女の子を一目ぼれさせるようなキレのある運動はできません。

 

コミュニケーション能力も低くはないと思いますが、周囲の雰囲気をぱっと明るくできるようなコミュ力はありません。

 

医者という資格を持っていても、いずれはAIに負けるという恐怖心は医学部受験のときから考えています。

 

結局は、人的資本で絶対的な強みがないわけです。色々悩んだ末にたどり着いたのが米国株投資でした。

 

もちろん時代が変われば、投資が当たり前になるとは思いますが、今の日本で投資をしている人は私みたいな人が多いんじゃないかなと思いました。

 

一方で、負けを知らない優秀な人は、ずっと投資をしないのかなとも思うし、投資なんてしなくてもしっかりと資産は増えていくんだろうなと思いました。

 

すごいやつはすごい。投資なんてしなくても資本主義社会を勝ち上がっていけるやつがいる。

 

これが最近改めて実感したことです。

 

しかし、私たちは普通の人は、なんとか資本主義という構図を最大限利用して、生きていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。