livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

夜眠れない人はなんでもいいから朝走るのがオススメ

 

 

こんにちは。

 

最近私は週に1~2回ほど朝走っていますが、この効果がすごいのもう一回書きます。

 

朝走ることのメリットは、やはり体内リズムが作られることだと思います。

 

個人的な変化なので、全員に当てはまらないかも知れませんが、それでもその変化を報告します。

 

まず走る時間帯ですが何時でもよいです。

 

出勤前に走るのはとてつもなく意識が高い行動ですが、何回か土日に朝走っていれば、平日の朝にも走るエネルギーが湧いてくる時があります。

 

その時こそ平日も朝走るチャンスです。

 

休日は早朝じゃなくても、なんとなく目覚めてから、水飲んだりコーヒー飲んだりしてから、走り出すので大丈夫です。

 

走る距離は、だいたい5kmくらいにしています。これだと、走り始めてから、走り終わって、シャワーを浴び終わるまで1時間くらいで済むからです。

 

走ることで得られるのは朝の爽快感とか、普段接していなかった朝の街に接することができることによる新しい発見です。

 

代謝が上がるのか日中に体がぽかぽかと暖かいです。

 

走った日は昼ごはんをたべると結構眠くなります。

 

さらに、夕方になると、体がオフモードに入って来ます。

 

このオフモードの感覚が全体のリズムを整えているのだと思います。

 

朝走っていないときは、夕方も結構元気だったりするので、夕方にばりばり仕事したり、なんだかどうでも考え事をたくさんしたり、株のことをぐるぐる考えたりしてましたが、これが、結構頭を活性化させてしまい、夜眠れなくなる時がありました。

 

 

しかし朝走ると、夕方から夜にかけての活動レベルが下がるので、日中だけしっかり仕事をして、夜は睡眠モードに移行できるのです。

 

走る前は、夜中に目が覚めたりもしましたが、今は、割と朝までノンストップで寝られます。

 

結構毎日を充実して過ごせます。

 

この充実した感じは、走っていない日も得られます。

 

体内リズムが朝方よりに少し調整されるためか、走らない日も、夜はしっかり眠くなって、ぐっすり眠れます。

 

朝走るのがこんなに良いとは知りませんでした。

 

別に、走る距離とかなんでもいいんだと思います。

 

とにかく朝起きて、走るということが、結構色々といい影響を与えてくれると思います。

 

ちなみに夕方走るのでもいいのかも知れませんが、夕方に代謝を上げると夜寝る前まで体の体温が上がってしまうので、意外と熟睡できないのかもしれません。走らないよりはいいと思います。私は以前は夕方に走っていました。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒に充実した人生を歩みましょう。