livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

よく働いた方が人生の幅が広がる。

こんにちは。

 

私は社畜になるのはよくないと思っていますが、仕事を一生懸命がんばるのはとてもいいことだと思うし、みんな仕事はがんばるべきだと思っています。

 

プライベートはしっかりとプライベートなことをした方がいいと思いますが、働きたくないと思っている人が多くいる一方で、仕事のスキルを上げるための努力を仕事中にしっかりやったり、時には休日などに自己投資をするのはとてもいいことだと思います。

 

なぜなら、その方が人生の幅が広がるからです。

 

仕事というのは、付加価値を生み出す作業なので、仕事ができるということは、自分の作業を通してなにか価値が生まれているのです。

 

出世して管理職になればまた新しい仕事内容が出てくるでしょうし、上司や部下とのやりとりに気を使うのもまた、コミュニケーションスキルを磨いているわけです。

 

パワハラサービス残業がはびこるブラック企業はさっさとやめた方がいいと思いますが、普通に仕事をする環境にいるのであれば、そのこと自体がとても恵まれていることだし、その恵まれた環境を活かしてどんどんステップアップできるといいんじゃないかと思います。

 

今は人材不足で売り手市場なので多少気が利かなくても、不器用でも採用してもらえる時代だと思います。このチャンスを活かして、なるべくはやく優秀な人材になってしまいましょう。

 

そしてもらった給料を投資に回すことで、一生働かなくてはならない身分というのも卒業できます。

 

経済的自由が見えてくれば、自分の好きな仕事だけをやるという選択肢も見えてきます。

 

自分のビジネスをやることだってできます。

 

将来を見据えて一生懸命働くことで、どんどん自分の人生が豊かになっていくと思います。

 

働かなければ生きていけないというのは、ある意味で資本主義の奴隷みたいなものです。

 

でも奴隷を脱却するまでは、経済的な自由を手に入れるまでは、一生懸命働かないと、働き口がなくなってしまうリスクが増えてしまいます。

 

遺産相続がない人は、ぜひ一緒に一生懸命働いて、経済的な自由を勝ち取りましょう。

 

ちなみに運良くのらりくらりと仕事を続けながら、経済的自由を得ることもあるかもしれません。遺産相続などで経済的自由を得ることができるかもしれません。

 

私は経済的な自由を得ていないので実際にどんな境地に達するかはわからないのですが、のらりくらりとお金持ちになると、自分の人的資本ではなく、金融資本に依存した生き方になるので、たぶんつまらない人生です。

 

歳をとっていくにつれて、しっかりと自分の人的資本が育ち、金融資本も育ち、さらに友人などの社会資本も育っているというのが、最高の人生だと思います

 

人的資本を増やすのに、よく働き、よく勉強するというのはとても重要なことだと思います。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒に豊かな人生を送りましょう。