livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ジュニアNISAへの投資は配当再投資が機能する投資信託が良い。

こんにちは。

 

子供がいる人は、一度ジュニアNISA講座を検討したことがあると思いますが。

 

普通のサラリーマンにおいてはNISA講座でS&P500ETFを買うのが今の所ベストだと思っていますが、

 

ジュニアNISA講座ではETFはやめた方がいいと思います。

 

配当再投資ができないからです。

 

株式投資における最大の強みは配当再投資です。

 

もらった配当金を再投資することで、リターンを最大化するのです。

 

高配当株は配当金が大きいため再投資しやすい反面、株価自体があまり伸びないので、トータルリターンがS&P500に往々にしてまけたりしています。

 

S&P500などでは配当金は高配当株と比べて少ないですが、その指数の上昇率もあるので、少ない配当金でも十分配当再投資の力を発揮できるのだと思っています。

 

高配当株の積み上げの方が将来的にS&P500を凌駕するのかもしれませんが、まぁ、どっちがリターンが正しいかは神のみぞしるというやつでしょう。

 

さて、ジュニアNISAですが、配当金は別の課税講座で凍結されてしまうため、ETFは向いていません。

 

配当を自動再投資している投資信託こそが向いています。

 

でもどの投資信託がよいかってのは迷いますね。

 

普通に考えれば楽天バンガードです。

 

でも楽天バンガードが本当にきちんと配当再投資されているのかってのは、なんとなく疑問ですね。楽天バンガードの目論見書のベンチマークに配当込みって書いてないからです。

 

もし配当込みじゃなくてで単純な指数がベンチマークだったら最低の投資信託ってことになるので、それが判明するリスクを内包している楽天バンガードは怖いです。

 

配当再投資がちゃんとされているのかを示すデータがどこにあるのか知りたいです。

 

理論的には、投資信託が一番です

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、お得な制度はできるだけ利用し、一緒にお金持ちになりましょう。