livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

投資コンディションを整える

こんにちは。

 

多くの投資家がドルコスト平均コスト平均法などを筆頭に、一定の投資ルールに従って淡々と長期投資が良いということがわかっているのにも関わらず、

 

チャートの動きや日々のニュースに煽られて、狼狽売りや、高値掴みをしてしまったりする人があまりに多いのが現状です。

 

そうなってしまう原因の一つに睡眠不足があると思います。

 

みなさん、睡眠時間は何時間がベストだと思いますか?

 

厳密にな正解は人それぞれということになると思いますが、

 

統計的な答えが一つあります。

 

死亡率と睡眠時間の関係です。7時間寝ている人が一番死亡率が低いです。

 

https://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/tamaa1/index.html

 

 

睡眠時間6時間の人にもう1時間寝させて7時間にしたところで死亡率が改善するかはわからないという内容ではありますが、

 

 

睡眠不足の人は睡眠をとるべきに決まっています。

 

 

多くの人は7時間も寝れていないと思います、5時間睡眠でずっと過ごしている人は結構いるのではないかと思います。

 

人生が充実して5時間睡眠ならいいのかもしれませんが、もっと寝たいと思っている、つらいというストレスを感じながら5時間睡眠の人は絶対によくありません。

 

 

睡眠時間5時間というストレスがからだにかかり続けているというのは非常によくないと思います。

 

いずれそういう統計はでると思います。

 

 

研修医の時に24時間体制で働いていたときのイライライとした記憶と、めちゃめちゃ激務な診療科にいた理不尽な先輩医師のことを思えば、

 

睡眠不足こそが諸悪の根源で、あなたの判断を鈍らせます。

 

睡眠は自分への投資です。睡眠不足の解消へ投資した時間は寿命として返ってきます。さらに、S&P500へ投資したお金が、あなたが寝ている間にもお金を稼ぎます。

 

ブレない投資を行うためにも、睡眠時間はしっかり確保しましょう。

 

睡眠時間を確保するコツコツとした努力はS&P500への長期投資と似ています。その努力がかならず報われるということと、やった人とやっていない人で、大きな格差が生まれるいう点です。

 

S&P500に投資をするように、睡眠時間は必ず確保して、投資コンディションを整えていきましょう。