livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

英検1級は東大卒のような信用が得られる資格

こんにちは。

 

よく資格ホルダーを馬鹿にする人がいますが、彼らはこんなことを言います。

 

資格を持ってたって仕事では使えない。

 

しかし私はそうは思いません。

 

だれでもとれる資格はとってもあまり意味がないと思いますが、

 

各資格の最上級のものは、かならずあなたの仕事に役立ちますし、あなたの価値を確実にあげます。

 

だれかを採用しようとしたとき、誰かを評価しようとした時、長年の親友などでない場合、どうやってその人を誰もが納得する形で評価すればいいのでしょうか?

 

資格とは信用です。

 

だれかを評価しようと思った時に、〇〇1級などの信用はかなり高いと思います。

 

特にオススメの資格は英検1級です。

 

日本人ほど英語ができない国はない、これからはグローバルの時代と言われて、もう何十年も経過しています。

 

日本という国は、世界から見ると、圧倒的に希少民族であり、不思議がいっぱいの国です。そのくせ、なぜか経済大国だったりします。

 

英語の需要が世界的にますます増加し、世界中の人がコミュニケーションをとる時代では不思議民族が使う日本語という言語と英語が使えるというアドバンテージはものすごく大きいと思います。

 

加えて、TOEICTOEFLEのように、点数ではないため、

 

1級ホルダーの中に序列はありません。

 

100点と95点の差はあると思いますが、英検1級は最上位資格なので、ギリギリで合格しても英語力が満点で、あなたの実力が青天井であるニュアンスを帯びさせます。

 

資格取得したのが10年前でも無効になるわけではありません。

 

英検1級は永久資格で、東大卒業と同じような価値を持つと思います

 

さらに、英語は言語です。

どんな人でも言語は取得可能なはずです。本当に困ったら留学してしまえばいいのです。努力を続ければ必ず取得できるはずです。

 

努力といっても、受験ではないのでゆっくりやればいいです。

 

英語のニュースを見たり、積極的に外国人とコミュニケーションするのが理想ですが、

 

頭の片隅に英語をつねにおいておく

 

これが重要だと思います。

 

とかいいつつわたしはまだ英検1級はおろか、英検準2級しかもっていませんが、英語論文を読む機会も増え、将来はグローバルに活躍できる医師になりたいと思っているので、そろそろ取得したい資格だと思っています。

 

なるべく汎用性の高い資格を取って、自分の価値をわかりやすくコツコツとあげていきたいですね。S&P500以上の成長率を持ちたいものです。一緒にがんばりましょう。