livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

寄付よりも自己投資の方が社会貢献になる

こんにちは。

 

なぜだかわかりませんが、私には将来資産家になって慈善事業などの立ち上げや寄付などを行い、世の中に幸せな人を増やすという目標があります。

 

 

なぜだかわかりませんが社会貢献への意識が高いです。

 

意識高すぎてドン引きですね。

 

しかし、自分の資産の少なさや、収入の低さから

 

なんとなく、寄付などはほとんどできずに生活してきました。

 

寄付すると、その金額以上のものが自分に返ってくるという宇宙の法則、引き寄せの法則がお金持ち本に書いてあり、

 

金持ちになる前からの寄付が推奨されていますが、それを統計的に示した質の高いエビデンスはないように思っています。

 

さて、社会貢献というと、寄付などをはじめとした無償労働のイメージが強いと思いますが、どうでしょうか?

 

 

学生の頃の私はとりあえず自分の実力を上げることに集中していました。別にガリ勉ってことでもなく普通に運動などもしていましたが

途中から次の事実に気がつきました。

 

 

医者としての実力をあげることは、患者さんのためになり、ひいては社会貢献になる。

 

こんなことは言われれば当たり前ですし、もともと知っていたことでしたが、

 

 

自己投資は社会貢献になる

 

 

この事実に気がついている人は少ないと思います。

 

自己投資は自分のためという風に考えている人が多いんじゃないでしょうか?もちろんそれも嘘ではないですが、

 

自分の実力アップの周囲へのインパクトは本来ものすごく大きいと思います。

 

医者に限らず、自分の実力をあげる行為は必ず社会の役に立ちます。

 

 

スキルを上げる、収入をあげること、自己投資は必ず社会貢献になります。

 

 

投資の神様と言われているウォーレンバフェットの言葉に

 

自己投資のトータルリターンが一番高い

 

という言葉があったと思います。

 

自己投資による大きなリターンは、そのまま社会にとっても大きなリターンになります。

 

自己投資とは別に収入アップにつながることだけではないと思います。

 

もっと広い意味で捉えていいと思います。

 

自己投資の目標は立派な大人になることです。(意識高すぎ)

 

立派な大人という概念はゴールがなくて飽きないです。

 

立派な大人とまではいかなくても、あなたの収入アップは社会にも恩恵があります。

 

自己投資でトータルリターンを最大化しながら、一緒にコツコツとS&P500ETFに投資をしていきたいですね。