livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

暖かな人間関係を築くことが一番大切。

こんにちは。

 

多くの人は幸せになりたいと思っているはずですが、

 

そのために重視することはなんでしょうか?

 

それは人間関係を大切にする

 

ということだと思います。

 

みなさんも一回くらいきいたことある研究だとは思いますが、

ハーバードで700人くらいの学生を75年間追跡調査して幸福度を調べた研究があります。

 

www.lifehacker.jp

 

結果は、老年期の幸福度は健康と暖かな人間関係と強く相関していた。

 

というものです。

 

暖かな人間関係の定義は難しいですが、

 

現在の資本主義社会では投資サイドに回らない限り、暖かな人間関係を得るための必要資金は増税などの影響でますます増えてきているように思えます。

 

過去の息苦しいしがらみがなくなってきた現代だからこそ、好き勝手に自己中心的に生きるのではなく、暖かな人間関係を気づくことが非常に大切だと思います。

 

幸せはだれにでも手に入れることができるはずです。

 

 

一方で、投資サイドに回らずに資本主義を生きようとすれば、どうしても既得権益を守り、AIや同僚、先輩後輩、外国人に仕事を奪われないように自分の実力を上げざるを得ないという状況になります。

 

時代にキャッチアップする。

 

労働者には当たり前のように要求されることですが、これを実践するのは非常に難しいのが現実です。

 

 

仕事、プライベートでの成果を上げるために、日々努力をしているとは思いますが、その努力には競争の要素が付きまといます。

 

出世競争のために相手に陥れられたり、責任をなすりつけられたりなんてことは日常茶飯事なのではないかと思います。

 

仕事が大変なためにプライベートを削り、デートができない、友達と遊べないなんて人も多いと思います。

 

そんな現実を乗り越えるために、S&P500への投資を推奨しています。

 

S&P500への投資をしていけば、科学技術の発展とともに自分の資産も増えていくため、将来生活について明るい展望を持つことができ、心にゆとりができます。そのゆとりを活かして暖かい人間関係を構築していけると、いまよりももっと良い人生が送れるのではないかと思います。

 

一緒にコツコツとS&P500ETFに投資していきましょう。