livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ブログを書きはじめると、聞き上手になれる

こんにちは。

 

ブログを開設して、1ヶ月になろうとしていますが、

 

ブログを書き始めていちばん良かったことは、人の話を聞くのがうまくなった気がすることです。

 

日々を過ごしていると、どうしても情報を発信するよりも見たり聞いたりして入ってくる情報の方が多くなります。

 

だから年上の人は話が長かったりするのかなと思ったりもするくらいです。

 

かくいう私も、会話の中でいろいろと言いたいことが出てきますが、自分が話し終える前に別の話題になってしまったり、何か緊急の用事ができたりして、話しそびれてしまうことがあったりします。

 

そうなってくると、今度は、次は的を得た会話をしなければならないという意識が出たりして、そのスキルがある人の話ばかりが中心になってしまったりします。

 

でも私を含めて普通の人には、そんなことできません。

 

日常生活では、情報を発信する機会って実はあまり多くありません。

 

ブログのおかげで、考えたりしたことを発散できてストレスが減りました。

 

さらに、ブログのネタを探しにも意識が少しむくため、前よりも聞き上手になれた気がします。面白いことを思いついても、ブログで書けばいいかと思うことで、さらに面白いことを色々な人か聞けるようになります。

 

ブログを書きはじめたことで、自分の能力、インテリジェンスが上がった気がします。

 

多くの人がブログを書くことで、日本人全体のインテリジェンスも上がれば最高ですね。

 

反響のあったブログを貼り付けておきます。

 

 

livenewlife.hatenablog.com

 世の中にいかに利回りの低い商品が多いのかが、反響の多さから再確認しました。

 

livenewlife.hatenablog.com

投資信託の鉄則の一つに時の試練があります。信じて託すのだから、ぽっとでの投資信託に投資するのは微妙だと言う話です。 

 

 

livenewlife.hatenablog.com

 多くの個別株投資家が信じるシーゲルのエビデンスレベルは学術的にはあまり信用できない等話を書きました。

 

 

livenewlife.hatenablog.com

 信頼があるから運用資産残高が一番多いわけではなく、もっと現実的な理由が投資家にはあるということを書きました。

 

ブログ運営もコツコツと続けていき、S&P500ETFの資産とともに成長させていけたらと思っています。