livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

老後のために貯金をするのはやめなさい。

こんにちは。

 

多くのフィナンシャルプランナーらしき人のサラリーマンへのアドバイスとして、老後のための貯金の計算方法についてのものがあると思います。

 

月々に何万円を貯金することに老後の貯金をいくらいくらにして、年金と合わせて、生活するために貯めた貯金を少しずつ取り崩していくという戦略を述べる記事やアドバイスは多いでしょう。

 

しかし想像してみください。

 

あなたはガンでもないのに、あなたの資産は、まるで寿命かのように老後目減りしていきます。

 

 

貯金を取り崩しながら、生きるということは、

 

あなたの貯金額がそのままあなたの寿命のように見える人生です。

 

長生きするほど、寿命が尽きるまでのカウントダウンをさせられるようなものです。

 

かといって、途中で病気をすれば、文字通り寿命が迫って来ます。

 

予定通りの高齢になって、病気になって、貯金が尽きる前に死にました。あーよかった。

 

そんな風に思えますか?

 

思う人もいるのかもしれませんが

 

私は、嫌です。

 

S&P500に投資をして老後に1億円を達成していれば、配当金で経済的自由が得られるばかり、資産が目減りしながら生きるという苦痛からも開放されます。

 

貯金を切り崩しながら、貯金額がまるであなたの残りライフであるかのような老後をプランニングするフィナンシャルプランナーの言うことはかなりひどいと思います。

 

一緒にS&P500ETFに投資をしつつ、一緒に快適な老後を歩んでいきましょう。