livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

マイホーム購入について考える。

家を買いたいとずっと思っていましたが、最近揺らいでます。

 

例えば、家賃よりやすい値段でローン支払いを行えるのが続き、支出の割合としてたかすぎなければ良いのですが、価値の下がらないような立地に家を買おうとすると、ローン支払いが家計を圧迫するかなと思っています。

 

なんとなく、住宅ローンでの支払いを減らすために、頭金を貯めたりしてますが、すこし違和感があります。

 

せっかく貯めた頭金が家を買うためになくなってしまうって悲しいです。

 

例えば500万とか1000万とか頭金で用意したとして、それを運用すれば結構な額の配当金がもらえるのに、家を買うと、その配当チャンスですら失うのかと考えるとすこし悲しくなります。

 

買った家の値段が下がらないかどうかもわかりませんし、立地が良い場所では固定資産税も高かったりします。

 

金持ち父さんの言う、家は負債という意味をようやく実感して来た感覚です。

 

結構夢のマイホームを考えている人はいるみたいで、普段の家賃の倍になるようなマイホームを建てることを計画している人もいるようです。

 

私の家はアパートですが、別に設備が充実していなくても、快適に過ごすことはできると実感しています。

 

機密性の高い家にしなくてもエアコンで温度はコントロールできますし、床暖房がなくても、スリッパを履けば暖かいです。

 

システムキッチンでなくても十分に調理はできます。

 

庭がなくても公園に行けますし、部屋が狭ければ外に行けばいいわけです。

 

荷物をたくさん収納するよりも断捨離に頭を使った方が、生活が充実します。

 

そんなことを考えると、家なんて買わなくてもいいのかなという気になります。

 

 

せっかくお金持ちになるために、投資をしているのに、お金が増えたあと、その資金力を目一杯使ってマイホームを買ってしまうと、いくら立地のよいところを選んでも日々の努力が一瞬にして消えるような気がして怖いと思います。

 

みなさんも家を買う時はお金を失うことにならないかをよく考えてみることをお勧めします。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。