livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

相手の話題に本気で興味を持つ。

人とのコミュニケーションで一番難しいのは相手の話題に興味をもつことだと思います。

 

どうして難しいかといえば、私たちは日常生活の中で重要なものと重要でないものを分けて生活しているからだと思っています。

 

スポーツの話題一つとっても、興味あるスポーツとそうでないスポーツがありますし、スポーツ自体に興味がないということもあるでしょう。

 

十人十色であるのはまさにその通りで、多くの人はそれぞれ色々な興味や趣味を持っています。

 

これらに自分自身の興味を向けることができれば、その人と仲良くなれるのですが、それが一番難しいです。

 

なぜなら興味がないからです。

 

興味があることに時間を注ぐだけでも時間がない現代では、興味のないことにはなおさら興味がないという状況に陥るわけです。

 

相手が勝手にしゃべってくれれば、こちらは相槌を打つだけで済むかもしれませんが、こちらから相手の話を引き出すとなると、それなりに的を得た質問をしなければなりません。

 

相手が何に興味を持っているかを知っていて、次回その話題をするためには相手が興味をもっていることを知っていなければなりません。

 

しかし自分の時間を相手の興味あることに使うというのは相当ハードルが高いです。

 

だからコミュニケーションが難しいんだなと思う日々です。

 

しかし、最初の一歩というか土台さえ知れれば、ずっとコミュニケーションができるようになるのかもしれません。

 

ほんの少しで良いので他人に興味を持ち、一緒に充実した人間関係を送って行きましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。