livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

寄付できない自分がいて悔しい

こんにちは。

 

西日本は豪雨による土砂災害のあとに連日の猛暑により大変な状況が続いています。

 

一部の芸能人や起業家が寄付行為を行う中、私は寄付できていません。

 

将来資産家になって、慈善事業を始めたりして、世の中に人をなるべく幸福にする。

 

これが私の夢ですが、

 

学生でもなく、研修医でもなく、まだまだ未熟ではあるものの一人で判断できることが最近増えてきた半人前の医者になったにも関わらず、余ったお金を寄付に回そうという行動に移れません。

 

コンビニでお釣りをちょっと寄付したくらいでした。

 

なぜ寄付ができないかといえば、自分の器が小さいからです。

 

 

ふるさと納税で余った分は端数がもったいないので寄付に回そうと思っていますが、その一方で、まだお金はまずは自分が昔から買いたいと思ったものにお金を使いたいという気持ちが強いです。

 

被災地にボラインティアに行きたいという気持ちもある一方で、行った先でまた雷雨でも起きたら、再び土砂災害に合って、あっさり死んでしまうのではないかという恐怖もあって行けません。

 

自分の力のなさ、器の小ささを実感するわけです。

 

かっこよく、ぽんと寄付できるようになりたいと思ってるのにできないというが辛いです。

 

せめてもの救いは、自分がしっかりとした医者になる努力が社会貢献になることです。

 

今はまだ力がありませんが、力をつけて本業でしっかり社会貢献を行い、さらに給料や投資から得た資産で慈善事業を行ったり将来はしていきたいです。

 

とりあえず私はブログで発信することで、普通のサラリーマンにS&P500を医者として、将来一緒にお金持ちになって、社会全体を豊かにすることを目標としています。

 

このブログは慈善事業とまでは言わないにせよ、少しでも多くの人に投資家サイドに回るきっかけになってもらえればいいなと思っています。

 

サラリーマンの数はものすごく多いので、うまく行けば社会的ないい影響を与えられると思ってブログの更新を続けています。

 

一緒にコツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒に力をつけて行きましょう。