livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ロジハラという概念が今後生まれるんじゃないかと思う。

 

 

こんにちは。

 

世の中にはセクハラ、パワハラアカハラモラハラなど様々なハラスメントがあります。

 

最近思うことがあります。

 

非合理的な人に合理的に詰め寄ることはハラスメントなのではないかということです。

 

名付けてロジハラ。

 

昨今のハラスメントが席巻きする現代の構図は要するに弱者が強い外部に助けを求める行為です。

 

しかし世の中には頭がいい人なんて一握りしかいません。

 

多くの人は論理的に物事考えることはできないし、論理的に考えることができたって、論理的な行動をとることができなかったりします。

 

理論武装という言葉がありますが、武装という言葉から連想されるのは、相手への敵意です。自分の落ち度を無くし、相手を論破することを目的とした行為です。

 

この理論武装に優しさや思いやりはありません。

 

今後世の中の格差はどんどん広がっていくと思います。

 

そして上司から部下への指導は概ね論理的ですが、既存のルールや方針から逸脱する人に対しては理論武装による指導が行われるのでしょう。

 

理論武装すればなにを言っても言い訳ではないのかもしれません。

 

相手のことを思いやらなければならない。

 

こんな感じの雰囲気はひろがると思います。

 

現在S&P500に投資をしている人はとても合理的だと思います。将来ロジハラと言われないよう、一緒に思いやりをもって生きていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、人間関係も順調に気づいていきましょう