livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

なぜS&P500を始めとする株価は上昇するのか?

 

 

こんにちは。

 

S&P500の価値は上がり続けていますが、

 

日本の株式だってバブルの上昇をならせば平均利回りは確か5%とかだったと多います。

 

基本的に世の中の投資商品の価値は上がり続けています。それはなぜでしょうか?

 

その理由は世の中を流れるお金が基本的に増えているからです。

 

お金がふえればそのお金の使い道、もしくは運用先をみな考えます。

 

消費に回すので精一杯な人の方が多かったりすると思いますが、

 

一度、収入>支出の状態に達すると人は貯金を始めます。そして貯金が貯まると投資を始めます。

 

余ったお金は投資に回されますが、株式市場で投資に回されたお金(買値)は誰かが必要になったお金(売値)です。

 

そのお金は使われて誰かの所得になります。その所得は、必要な分はまた使われ、余った分は投資に回されます。

 

そしてその投資されたお金は・・・

 

こんな感じで世の中のお金は回っています。

 

世界人口は増えています。一人人間が増えることで世界をめぐるお金は増えてきます。

 

世界のマネーの量が増えれば、投資に回されるお金は増え続けます。

 

株に向かう投資マネーも増え続けます。

 

だから株価が上昇を続けるのです。

 

ロジックが埋めきれていないところは多いと思いますが、基本的にはこの流れだと思います。

 

なぜお金が増え続けているのかはわかりません。

 

世界のお金が減り始めた時に株価は頭打ちになるとおもいます。

 

株式投資のトータルリターンは配当金と、株価上昇分です。

 

一企業から得られる、本来のリターンの元は配当金でした。

 

しかし、実際には世界に流れるマネーの流入量と流出量によって価格は形成されます。その価格決定は配当金以外にもたくさんの要因があるはずです。

 

配当金以外の大きな要因の一つが、世界のマネー流通量です。

 

世界のマネーが増え続ける恩恵にあずかるためにもS&P500に投資をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、世界的なマネー量とともに自分の資産も増やしていきましょう。