livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

マスコミが株価下落の報道をしなくなったので、底値は通過したと思われる。

こんにちは。

 

株式投資においては、寝るべく安く買って、ずーっとホールドすることがもっとも安定的に儲けられると思います。

 

昨年末に株価が下落し、今年の初めにも株価下落がありましたが、最近は株価暴落のニュースはさっぱりです。

 

ダウやS&P500の株価もじわりじわりと上昇し始めており、底値は脱したんじゃないかと思います。

 

底値と天井はくれてやれってやつを実践しましょう。

 

というか、長期投資家にとって、底値を狙う必要は全くなく、とにかく自分の許容範囲内でなるべく運用資産を増やすのが大切です。

 

とりあえず一つの区切りとして、新年にもなりましたし、投資を始めたり、投資額をちょっと増やしてみてもいいんじゃないかと思います。

 

結果論として一番良くないのは、昨年ダウやS&P500が過去最高値段を更新したような時期に、大量に投資をすることです。

 

強気相場で大量投資すると、その後のリターンがずっとままならない状態になるので、それと比べれば、今は本当にチャンスだと思います。

 

ただ、さらに暴落する可能性も十分あるので、余裕資金を全て投資する必要はないです。

 

さらに暴落したときに追加投資ができるよう、余裕資金は残しておきましょう。

 

もし余裕資金を持て余しているのであれば、今は一つの買い時であると思います。

 

タイミングを計る投資をしたくないのであれば、月々の運用額を増やすとよいでしょう

 

積立額を増やすことはタイミングを計ることではなく、自分の資産配分を変える作業です。

 

資産配分で株式の比率を高めれば高めるほど、長期リターンはどんどん高くなります。銘柄選択よりも資産配分が大切です。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。