livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

株価の推移を振り返り、株価予想ができないことを実感しよう。

こんにちは。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

お金はなかなか増えませんね。

 

多くの人は、本気で株式情報を取得し続ければ、実は株価を予想できるのかもしれないと思っていることですし、

 

株価の予測ができなければ、株式投資で豊かになることはできないと思っています。

 

だからこそ、株を始めるためのハードルが高いと思っている人が多いのでしょう。

 

この話に対して、『違う。株価は短期ではプロでも予想できないが、長期ではほぼ儲かる』と即答できる人はお金持ちが近いんだと思います。

 

そうは言っても一部の人気ブロガーは、アクティブ運用によって資産を増やしているため、『やっぱり頑張ればクリックひとつでお金持ちになれるのではないか』という誘惑にかられることはあると思います。

 

そんなときは、株価の推移を定期的に見直すことをお勧めします。

 

ここ最近はずっと株価は堅調に上昇しています。

 

なぜ上昇しているかはわかりませんが、とにかく上昇しています。

 

いつか暴落するのかもしれないし、暴落しないかもしれません。

 

理論的には、関税の出現によって今後は株価は下がると思っています。

 

しかし、こういうわかりやすい事例に関してはすでに株価に織り込まれており、AIやロボットによる労働生産性の向上の影響の方が強く出ているのかもしれません。

 

株価の予想はだれにも当て続けることはできませんが、自分で情報収集をして将来的な株価の推移を予測することはとても大事です。

 

もしかしたら自分が予想した通りの株価推移になるかもしれません。しかしその予想を的中させ続けることが、どれだけ難しいかということを学ぶのが大切なのです。

 

株価推移の後付けはだれでもできます。それっぽい専門用語や世間を賑わせたワードを交えた文章を作ればいいのです。

 

しかし未来の株価はだれにも予想できません。

 

このことをしっかりと自覚するためにも、なんとなく日々の株価の予想をすることをお勧めします。そうすれば、いかにインデックスへの投資の費用対効果が高いかを実感できると思います。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。