livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

サピエンス全史を漫画でさらっと読んで幸せについて考えよう。

 

 

こんにちは。

 

ちょっと前に流行った名著にサピエンス全史があります。

上下巻の対策で、読み応えのある本です。

 

私もブックカフェで上巻を100ページくらい読んで、めちゃめちゃおもしろいじゃん!って思いました。

 

しかし、そうはいっても時間がないため、その後読めていませんでした。

 

しかしこの前漫画で解説したサピエンス全史があったため、それを読破しました。

 

おもしろさを噛み砕いて説明できるほど真剣に読んでいないので、その本自体の宣伝はうまくできません。

 

しかし、本の後半にこんなコメントがあり、かなり違和感を覚えました。

 

『宗教や科学をもってしても、幸福とは何か、どうすれば幸福を得られるかという答えは出ていない。』

 

みたいなコメントです。

 

おそらく多くの読者が幸福とはなにかや、幸福になるための方法は、わからないと思っているのかもしれません。

 

グーグルで、幸福とか悟りを調べても、大した答えは出てきません。

 

というか、ほとんどの人は幸福についてわかっていないと思いました。

 

なので、どうすれば幸福になれるかは、また後日まじめに書きたいと思います。

 

サピエンス全史の漫画を読んだおかげで、悟りが開けました笑

 

一般的にいう悟りではなく、新しい悟りです笑

 

宗教法人を開こうと思っているわけではないので、さっさと結論は教えちゃいます。

 

幸福になるためには、自分で良いと思う選択をし続け、人的資本、社会資本、金融資本を充実させていくべし。

 

これだけです。またそのうち書きます。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。