livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

どこに投資をするかを決めた後に考えるべきことは資産配分

 

こんにちは。

 

株式投資を始める人に最初の悩みが、『どこに投資すると一番儲かるか』だとおもいます。

 

しかしこの命題を解決する方法はなく、儲けようと画策するほどに損してしまうというのが現状です。

 

だからこそ、市場平均への投資という流れになるのです。

 

そして市場平均に投資をした時のリターンを考えて、コツコツ投資をしていくことがベストなわけです。

 

アメリカ株に投資をして、年間の平均リターンが7%弱とした場合、毎月5万円ずつ投資をして40年後に一億円が得られるというのが、計算できます。

 

さて問題はここからです。

 

多くの投資家はこの市場平均以上の利回りでリターンを得る方法をついつい模索してしまうのです。

 

今まで銀行預金の利子が少なすぎるということで、国債日本株ソーシャルレンディング、不動産などを検討し、米国株式投資が最も楽にリターンを得る方法と知った人は多いでしょう。

 

米国株式にたどり着くまでの原動力は、『より高い利回り』だったはずです。

 

しかし、この『より高い利回り』への原動力があなたの実際の利回りを上げる効果は、米国株式へのインデックス投資のたどり着いた時点でほぼプラトーに達しています。

 

次に考えるべきことは、『いくらまで株式投資のお金を回せるか?』です。

 

利回りが7%以上に増やせなくても、投資額を倍にすれば、得られる利益は倍になるわけです。

 

利回り10%の商品が存在したとしても、そこにしっかりと投資資産を配分し、高いリスクを取らなければ、結果として高いリターンは得られません。

 

そんなハイリスクハイリターンな投資を始めると、多くの人は睡眠不足になって日常生活に支障をきたすでしょう。多くの人のリスク許容度は高くありません。

 

しかし、通常のインデックス投資への投資額を、日常生活の支出を節約しながら、少しずつ増やしていくことは可能なはずです。

 

月に5万円の投資を利回り7%で40年すれば1億円ですが、月に7.5万円の投資にできれば、40年後には1億5000万円です。

 

当たり前ですが、月に5万円の投資よりも月に7.5万円の投資の方がすぐに1億円に到達して億り人になれます。

 

利回りが7%以上の投資先を探すよりも、なんとか日々の投資額を増やしていく努力をすることが、結果的に安全に資産を増やしていけます。

 

個別株の銘柄分析をする暇があるなら、もっと別のことに時間を使いましょう。その方がよりお金持ちになれますよ。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。