livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

目の前のことを頑張るのと未来のことを考えるのは違う

昔上司が意識高い系の人を嫌っていました。

 

なぜなら目の前のことをバカにし、未来のことを語るだけでなにも実績を残していなかったからです。

 

ただ私は、目の前のことばかりをやればいいとは思いません。

 

未来のことも目の前のことも同時に意識するのが大切だと思っています。

 

ブラック企業に勤めている人に目の前のことを一生懸命こなしていればいずれ未来が開けるなんて言葉は、まやかし以外の何物でもないしただの搾取です。

 

しかし目の前のことを頑張れない人は、その先のこともうまく頑張れないし、いざ頑張らなければいけないタスクが目の前に来た時にうまくがんばれないことがあります。

 

そのため、目の前のことも未来のことも同時に考え、取り組むことが大切だと思っています。

 

そもそも目の前のことと未来にことは異なります。

 

どの目の前のことを頑張るかでどの未来に行けるかが変わってきます。

 

もちろん予測不可能なことはたくさんあると思いますが、期待値が低いことに頑張る気力を持てる人は少数でしょう。

 

ただ、逆に期待値の高そうなことはライバルが多いです。

 

市場を出し抜くことは難しいってことなんだと思います。

 

そんな中でどうしたらいいかといえば、好きなことをやるってことになるのかなと思ったり思わなかったりします。

 

好きなことであれば仮に結果を伴わなくてもそんなに辛くないし、結果が伴えば最高の人生になります。

 

そして好きなことというのは人それぞれで、定量的に評価や予測ができないことが多いとおもうので、結果的に市場を出し抜けることがあるんじゃないかと思っています。

 

好きなことを探すためには、色々なことにチャレンジすることが大切です。

 

好きなことを見つけ、一緒に豊かな人生を歩んでいきましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。