livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

無理せず生きる~張り合うときりがない~

多くの人は競争の中で生きてきたと思います。

 

私もかなり競争してきたような気がします。

 

今まではだれかに勝つということは一つの原動力だったように思いますが、株式投資を知ってからは、そこまで気をはらなくてもいいんだと思うようになってきています。

 

自分よりすごい人というのは世の中に無限にいます。

 

そしてすごい人というのは、血反吐を吐くような思いで努力したのではなく、目の前にある道を進んだら、普通にすごい人になっているようなイメージです。

 

そのため、すごい人に焚きつけられて、無理をするよりも自分のペースで淡々と生きる方がいいと最近は思うようになりました。

 

もちろん血湧き肉躍る競争もよいですが、ずっと競争して勝ち続けるとすぐに勝てなくなるイメージなので、あまり張り合わないのがいいと思ういます。

 

さらに、競争の精神だと、意外と心がギスギスしてくるので、みんな仲良く楽しく生きようという気持ちがあると大きく違うように思えます。

 

株式投資をしていれば、それほど大きな業績をあげなくても普通に将来はお金持ちになれるような勇気をくれます。

 

仕事が全然だめなのはもちろんよくないですが、株式投資と同じで、平均的な仕事ができればいいのではないかと思うようになりました。

 

というか、そういう考えを採用していかないと、気が滅入っとしまいます。

 

常に手を抜くみたいな感じに聞こえますが、そうではなく、頑張る時と、普通に過ごす時と分けて、休みの時はしっかり休んで遊ぶのがいいという意味です。

 

成果の8割を出す2割の人員がつき次と入れ替われば、みんなが無理なく生活できるんじゃないかという机上の空論も考えたりします。

 

話は戻して、あんまり無理せず、人の成功を素直にすごいと喜び、米国株のように継続的に少しずつ成長できる人生が一番楽しいなと思っています。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。