livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

一人で晩酌は睡眠の効率は落ちるし、社会的な交流もないためなるべくやめよう。

こんにちは。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

お酒を毎日飲む人はいると思いますが、一人で晩酌することは、はっきりいってお勧めしません。

 

私はお酒が強くないので断言できますが、飲酒をすると、睡眠の効率が落ちていいことがないです。

 

睡眠の効率が落ちると、睡眠不足になります。睡眠不足な状態では、酩酊している時と同じような日常のパフォーマンスになってしまいます。

 

飲み会などでは、友人や先輩、後輩との交流という圧倒的なメリットがあるため、その潤滑油としてのアルコールはいいと思います。

 

しかし、一人で飲むお酒は、自宅でぼわっとしてふわふわさせるだけで、判断力を鈍らせ、自分の時間の効率を下げ、翌日にも影響を与えるという悪いことだらけです。

 

残りの人生をお酒を飲みながらだらだら過ごしたいという、アーリーリタイアの人は良いのかもしれませんが、これから頑張っていこうという人にとっては、どう考えてもお勧めできません。

 

それでも飲みたいという人は、友達と飲んでください。

 

今の時代は、ビデオ通話などもあるので、わざわざ飲みに行かなくても、お酒を介した交流はできます。

 

なるべく人生は効率よく生きた方が、定義からして満足度があがると思います。

 

ちなみに私は、ノンアルコールビールは飲んでます。

 

苦めな炭酸はコーヒーと似た感じで美味しいです。

 

睡眠も阻害されないですし、リラックスした時間を過ごせます。

 

ブログを書いたり、本を読んだり、勉強したりといつでも頭を使える状態を保てます。

 

寝る直前まで正気でいましょう笑

 

この小さな習慣の差が大きな結果の差をもたらすと信じています。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。