livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

投資の王道S&P500への投資という合理的な行動をするためにはエネルギーがいる

こんにちは。

 

多くの人はS&P500への投資が有望だということを知りながら、なかなかそこに投資ができません。

 

さらに、投資に答えがないという強力な事実に引っ張られて、普通はすぐにやめるべき非合理的な投資を始めてしまった人はなかなか撤退できません。

 

それはなぜでしょう。

 

合理的な行動をとるためにはエネルギーがいるからです。

 

合理的な行動とは簡単に言ってしまえば

 

一手間かけてより良い結果を得ることです。

 

これができないから、勝者と敗者が生まれるんだと実感しています。

 

例えば私も、以前のブログ記事、インデックス投資は勝者のゲームという本を読み、世界経済インデックスファンドとセゾン投信から撤退する趣旨の記事を書きましたが、まだ撤退できていません。

 

livenewlife.hatenablog.com

 

なんとなく今までやってきた行動をついつい続けてしまうのです。

 

投資信託の積み立て投資に至っては行動を続けているわけでもなく、やるべきことは単純に積み立て停止の設定をするだけです。数クリックです。

 

しかしなんだか面倒くさくて投資終了という合理的な選択ができていません。

 

合理的な行動とは、自分の行動を変えることです。

 

自分の行動を変えるにはエネルギーがいります。

 

しかし現代人のエネルギーはおそらく少ないです。

 

だから多くの人が合理的な選択をできないのだと思います。

 

私はなんとなく筋トレをしていますが、それがエネルギーアップにつながればいいなと思っています。

 

世界のCEOが運動をかかさずやるエピソードは時折聞きますが、私もそんな風にエネルギーを高めて、より合理的な行動を取れるようになりたいです。

 

でも

 

習慣化してしまえば、エネルギーはいりません。

 

一緒にコツコツとS&P500に投資をする習慣をつくり、さらに合理的な選択を一緒にしていきましょう。