livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

たしかに新幹線のグリーン車に乗る必要はないかも。逆に自由席にする必要もない

先日、新幹線を使って学会発表に行きました。

 

指定席で行きましたが、新幹線がおどろくほど快適だと思いました。

 

グリーン車に乗らななくても普通の席で十分という主張はかなり当てはまると思います。

 

自由席と指定席で料金の差は数百円くらいです。

 

グリーン車にすると数千円値段が変わります。

 

この事実と乗った体感を踏まえると、新幹線に乗る時、どんなにお金持ちになってもグリーン車にする必要はないかなと思います。

 

なぜなら普通に快適だからです。

 

仕事も簡単にできますし、グリーン車だからといって、隣の人からパソコン画面を見られないわけではありません。

 

みんなおもいおもいのことをやって新幹線ではすごしているように見えました。

 

普通の電車と違って、静かですし、ほとんどゆれません。

 

非常に快適だなと思いますし、日本っていい国だなと思いました。

 

逆に指定席からさらにお金を節約して自由席にする気は起きません。

 

万が一にも混んでいて座れなかったりしても嫌ですし、なにより指定席の方が安心感があります。

 

指定席のデメリットは指定した電車にしか乗れないというものがありますが、スマートEXとかなら乗る直前まで席や電車の変更ができます。

 

これは非常に便利で、ちょっと別の用事ができたら時間をすぐに遅らせることができますし、さっさと乗ってしまおうという状況になってもすぐに時間を早めて席を取ることができるわけです。

 

新幹線の指定席はかなり快適でめちゃくちゃコスパがいいと思いました。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。