livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

フィナンシャルプランナー財テクの話を聞くのはありかも

日本人の投資している割合が著しく低いのは昔から有名なのかもしれません。多くの人は投資のことをギャンブルだと思っており、銀行預金にお金をあずけることしかしていません。

 

不動産神話があったので、一部の富裕層で不動産投資が流行り、投資を投機とは違うとわかっている人でも、不動産投資をするのが関の山のイメージです。

 

この原因は日本株が右肩上がりのチャートを描いていないからであり、時間をかければ株は儲かるという概念が日本人には抜け落ちているからです。

 

そのため米国株式投資は自分と一部の友達、そしてブロガーしか知らない投資ということになっていまいます。

 

米国株は人気になっていると思いますが、職場を見渡して、米国株に投資している人なんてほとんどいません。株を持っている人がいても、S&P500という言葉知っている人を私は見たことがありません。

 

このため、多くの人は投資の会話をする相手がいないことになります。

 

投資のオフ会でもあればいいですが、投資の話は、自分の資産や月々投資額を主に話すことになるため、むやみにそういう話はできないのではないかと思います。

 

そんな中でこの前以外におもしろいなと思ったのがフィナンシャルプランナーとの話です。

 

無料相談でいいので、話を聞きに行き、プランナーの投資状況を聞くというのはおもしろいかもしれません。少なくとも私はこの前ノリでFPの話を聞く会があり、FPの人の投資状況を聞くのはすごい参考になったし、とても楽しかったです。

 

FPに相談という経験をするということ自体人生のスパイスとしてありだと思います。

 

色々な経験をして、豊かな人生を歩みましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。