livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

個別株投資で大事なのは、グローバル企業かどうか。

もし個別株投資をしようとする場合大事なポイントは

 

利益や売り上げというのはいうまでもないのかもしれません。

 

しかし、それら一般的なことを除いで大事なポイントはグローバル企業かどうかだと思います。

 

今の時代に自分の国だけに展開する企業というのは一時的に市場平均を大きくアウトパフォームするかもしれませんが、長期的にみたときに市場平均を下回る可能性が高いと思っています。

 

世界経済が長期的な視点で見たときにかならず成長するというのであれば、間違いなくグローバル企業に投資するべきでしょう。

 

グローバル企業になるために、各国の制度に合わせてビジネスを展開していくという本業とは別の超専門的なノウハウが必要なはずです。

 

そしてそのノウハウは一朝一夕には身につかないものだと思っています。

 

例えば有能役員を一人連れてきてもその企業がいきなりグローバルに活躍できるとは思えません。

 

逆にすでにグローバルに展開している企業は、後から世界経済が成長して莫大な利益を上げる準備が済んだ状態と言えると思います。

 

世界経済の先行きが停滞しているという予測は多いですが、それは一部の先進国のみの話だと思っています。

 

どんなに発展途上国と呼ばれる国が便利で最先端のテクノロジーを有していても、その技術や便利さは基本的に首都に限定されており、地方に行き渡るには大きく時間がかかります。

 

未来世界の人が、現在の日本人のような生活を最低ラインとして送れるようになるくらい発展すると考えれば、グローバル企業の優位性というのは高いと思っています。

 

アメリカのS&P500に採用されているような企業はグローバル企業が多いはずです。だから安心できると思っていますが、個別株投資をするのであれば、アメリカだけでなくヨーロッパなどのグローバル企業にも今後投資をするといいと思いますし、そうする方が個別株投資の醍醐味を味わえると思います。

 

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。