livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

勉強はお金のかからない最大の暇つぶし

最近英語の勉強をしています。

 

今更学生のように教科書を読む気にはなれないので、BBCニュースをウェブで読んでいます。

 

わからない単語は英検1級へのチャンスと捉えて毎回スマホの検索でその場で一瞬で調べています。

 

ニュースは基本的に日本でも報道されている内容だったりするので、背景知識を得ていればわりと簡単に読めるかなと思っています。たぶん。

 

海外ではこんな風に報道しているのか、など、そこまで深く読み込むことはまだできませんが、いずれは海外ニュースをすらすら読めるようになりたいと思っています。

 

医学の勉強もしていますが、これまた英語の論文をどんどん読んでいこうと思っています。

 

ようやくスタートラインに立った感じがしているようなしていないような感じです。

 

しかし、最近思うことは、勉強ってお金もかからないし、時間も有効に使った感じが味わえるし、結構コスパがいいなぁと思っています。

 

お金の勉強をすればお金にも強くなるし、医学の勉強をすれば医者としての実力が上がるし、英語の勉強をすれば、グローバルな視点が得られるわけです。

 

例えば通勤電車の中では、ついつい時間を持て余して、ツムツムをしてしまったりすることもありますが、だらだらブログ読んでしまったりしますが、勉強は究極のひまつぶしなんじゃないかと思います。

 

趣味にはお金がかかりますが、勉強にはお金がかかりません。

 

お金がかからないことはないですが、勉強の場合、習得するのに時間がかかるため、必要なお金が相対的に少なくなるわけです。

 

エンターテイメントは基本的にお金がかかるのです。

 

しかし勉強はあまりお金がかからないし、そこで得た知識は教養を深め、人間関係をより豊かにすると思っています。

 

色々なことを考えることができてとても楽しいです。

 

 

勉強の定義ですが、なにも机に向かって本を読むことだけではありません。

 

成熟した大人になるためのあらゆる活動が勉強です。

 

一緒に成熟した大人になりつつ、お金持ちになりましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。