livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ビジョナリーパーソンになりたい

ビジョナリーカンパニーという本を読んでいます。

 

いつか経営とかしたいと思い、名著と呼ばれているそうなので読んでいます。

 

ビジョナリーカンパニーとは過去何十年もときには100年、200年と成長を続ける企業のことです。

 

株価の配当再投資リターンも市場平均を大きく凌駕しています。

 

3Mやジョンソンアンドジョンソンなどがビジョナリーカンパニーです。

 

ビジョナリーカンパニーは他の企業と比較しながら方針を立てるのではなく、自社の理念に従ってどんどんと理想を追求していくそうです。

 

だからこそ、圧倒的な企業になった後もさらに圧倒的な企業になれるのだということです。

 

こういう企業ってかっこいいなって思います。

 

この本で少し残念なのが、提示されているビジョナリーカンパニーにIBMGEが入っていて、今は低迷しているということです。

 

ただ、そんなことはどうでもよくて、私はビジョナリーカンパニーならず、ビジョナリーパーソンになりたいと思いました。

 

ついつい、他人との比較の中で生きてしまいがちですが、自分のかかげる理想を追求し、どんどん成長していきたいです。

 

どうしてそんなことしたいかといえば楽しいからです。

 

自分の医者としての実力があがったり、人間としての実力があがると、色々なことを考えることができるし、色々な経験ができるので楽しいんじゃないかと思っています。

 

もちろんくだらないことも大好きですが、基本的にはより良い状況に近づけるように努力していきたいです。

 

自分だけでなく周りの人とも一緒に、理想的な状態に近づきたいと思っています。

 

私のビジョンは自分も周りも幸せにするということです。

 

そのためにはたくさんのことを知っている必要があるし、多くの知識を駆使するための思考力も必要ですし、強さと温かさを持った人間性も必要で、道のりは遠いですが、すこしずつ進歩していきたいと思っています。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。