livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

未公開株への投資なんてもってのほか

個人レベルで未公開株への投資もできるそうですね。

 

上場される前にお宝銘柄に投資できるということでしょうが、こういうのこそ私は反対です。

 

どうして個人レベルで投資できるようになったのか。

 

それは企業が投資する価値に値しないと判断したからです。

 

どうしてクラウドファンディングのようにお金を集めるのか。

 

企業や銀行がお金を融資してくれないからです。

 

お金を融資する時は一般的に少数の企業や銀行が多額のお金を提供するという形になるのでしょう。

 

融資したお金が返ってこない可能性があるため、多額のお金は提供できないという結論があり、企業や銀行は融資をしないという判断をします。

 

それらの案件がクラウドファンディングのような多数の人から少額ずつ集めるという方式で資金を集めるようになります。

 

たくさんのお金を投資するのは怖いけど、少しのお金なら怖くない。

 

この心理を巧みに利用しているのでしょう。

 

でも待ってください。

 

企業からみたら少しのお金は、皆さんにとっては大切なお金です。

 

たしかに皆さんが投資するお金はなくなっても生活には困らない余裕資金ではありますが、なくなって良いお金ではありません。

 

そんな皆さんの思いを無視した制度がクラウドからお金を集める仕組みだと思っています。さらに、未公開株なんて、市場からなんの評価もされておらず、上場の審査も通っていない企業の株にどれだけ価値があるのかと思ってしまいます。

 

わざわざそんなリスクを取らなくても米国に投資をしていれば、大抵の投資案件よりも高いリターンを実現できます。

 

かわいい孫にお金をあげるように企業にお金を提供したいのなら別ですが、きちんとリターンをとりたいと思っているのなら、個人レベルでは、わざわざ米国株から離れる理由はないと思っています。

 

妙な投資に惑わされないようにして、一緒に普通のお金持ちになりましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。