livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ねじれのコミュニケーションができると楽しい

人の話を聞くと良いのは、相手がたいして仲の良くない他人だからだと思う時があります。

 

大人になるにつれて人はいろいろなコミュニケーションテクニックを得ていきます。

 

一方で、なんのコミュニケーションテクニックも要していなかった学生時代の友人というのはいいですね。

 

『あうん』の呼吸のコミュニケーションができているような気になる時があります。

 

それぞれがまったく別の話をしながら、適当に相槌を打って話が進んでいく時があります。

 

一つの話題で話をするのではなく同時に3つの話題で話をするようなものです。

 

余計な気を使わずに言いたいことを言っているのに、しゃべっている人みんなが楽しくなってしまうという奇跡のコミュニケーションです。

 

ついつい相手の話題に合わせて会話をしたりするのが日常ですが、

 

普段思っていることを好き勝手話せたりするととても楽しいです。

 

『話が平行性で噛み合わない』という言葉がありますが、これはお互いに対立しながら会話が進んでいくイメージです。

 

それに対してねじれのコミュニケーションは、お互い言いたいことをねじれの位置にありながら、言い進め、それぞれがそれぞれのゴールにたどり着いたりするコミュニケーションです。

 

話をわざわざ聞いてもらわなくても、お互い言いたいことを言って気持ちよくなる。

 

そんなコミュニケーションもあるんだなと再認識しました。

 

やはり学生のときの友達っていいですね。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。